学習の様子6
日本の工業の様子を学んでいきます。
学習の様子7
日本の工業を支えている人は、どのような人たちでしょうか?
学習の様子8
日本の経済を支えている工業です。
その仕組みはどうなっているのでしょうか? 将来、子どもたちは様々な産業へ就職していきます。 様々な仕事が繋がって、成りたっていることを知るこ とが大切です。 保健指導1
いつも穏やかな気持ちばかりではありません。
怒りの気持ちもでます。 その時の気持ちの落ち着かせ方を考えました。 保健指導2
どのように気持ちをコントロールしたら良いでしょうか?
保健指導3
言葉を上手に使うことが必要ですね。
保健指導4
言葉の力ですね。気持ちを伝えるときには、主語を「あなたは」
ではなく、「わたし」にすると柔らかく伝わりますね。 コミュニケーションは言葉からでしょうか。 語彙力が低くなっているそうです。 次期学習指導要領では、語彙力の育成も課題となっています。 1月11日(水) 本日の給食・かてめし ・いかと里芋の煮物 ・白玉小豆 ・牛乳 学習の様子
2学期の学習内容を忘れていないでしょうか。
保健指導1
おしゃれはしたくなるものです。
年齢に応じてしていかないと、後で後悔することになるかも 知れません。 保健指導2
アレルギーによる炎症が起きる場合があります。
保健指導3
興味を持つ時期です。
正しい知識を持つことが大切ですね。 保健指導4
心の化粧も大切ですね。
保健指導5
AEDが学校のどこに置かれているかを確認しました。
職員玄関の入ったところに設置されています。 保健指導1
けがの手当について指導しました。
すりきず 水で洗ってから手当をする きりきずはどのように手当てするか? 等々 保健指導2
鼻血 鼻のつけねあたりをおさえる
やけど 水道水ですぐ冷やす15分以上 等々 保健指導3
救命救急法を学習しました。
周りの確認 意識の確認 呼吸の確認 人を呼ぶ 救急車のお願い AEDの依頼 救急法を行う 等々 全員がダミー人形で体験しました。 実際に子どもが親を助けた事例があるということです。 保健指導4
照れながらもしっかり取り組みました。
保健指導5
養護教諭が実際に取り組んで見せました。
保健指導6
2人ずつで体験してみました。
|