昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

連合音楽会【5年生】

今日の連合音楽会の様子です。

 3階席まである大きなホールで、850人近いお客さんの前で堂々と発表することができました。合唱は一人一人がお腹から声を出し、合奏は一人一人がリズムを心で数えて息を合わし、学年目標の『ひとつ』になることを目指して頑張ることができました。

 ビデオは保護者会で上映する予定です。また、例年通りDVDや写真の販売もあります。5年生の頑張りを見ていただければと思います。
 またご家庭などで、頑張った5年生に声をかけて下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会にむけて【5年生】

 明日から、八王子市公立小学校の連合音楽会が始まります。
由井第三小学校の5年生は明日の午前の部に出ます。
5年生は、先日の音楽会でも発表した『心の中にきらめいて』の合唱と、『ウィーアー』の合奏をします。

 今日は、体育館で最後のリハーサルを行いました。
体育館より広いオリンパスホールで、850人近いお客さん(他校の児童)の前で発表するので、声や姿勢など、本番を意識した練習を行っていました。

 リハーサルでは、緊張感をもち、精一杯の力を出し切ることができました。5年生の保護者の皆様、ご家庭でもお子さんへ励ましの声をかけていただければと思います。
 当日はバスの関係で集合時間が少し早くなりますので、よろしくお願いします。

 座席の関係で保護者の方は、見学することができないのですが、本番の様子をHPや保護者会でお伝えしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初雪

 今日は朝から雪が降りました。
東京で11月に初雪が降るのは54年ぶりと報道されていました。
雪は午前中にどんどん積り、校庭全体が真っ白になりました。

 下校時刻近くになると、雪も止み、晴れ間が出てきましたが、
学校周辺は写真の通り、歩道には雪が残っている場所が多く見られます。

 明日の登校時、道路が凍結している可能性が高いです。歩く時にはポケットに手を入れず、手袋等をして、ケガを防ぐよう各学級で話をしました。各ご家庭でもお話し下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の『はっちくんの根菜汁』に入っているサツマイモは、3年生が畑で育てたものでした。給食の時間に、3年生の代表の児童が全校に向けて放送をしました。交代で原稿を読み、サツマイモをおいしく食べてもらおうと紹介することができました。
食べてみると、とても甘くておいしかったです。

 また、6年生が家庭科の調理実習で作った『マカロニナポリタン』と『ジャーマンポテト』も職員室に届けられました。各班毎に児童が作ったものなので、野菜の切り方や味つけ等が皿ごとに違いました。食べた後には、届けに来た児童が食べた感想を聞きに来てくれて、一生懸命作ったことが伝わりました。

 よりいっそう心が暖かくなる給食の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日の給食☆


     ・ソフトフランスパン
     ・ポークビーンズ
     ・グリーンサラダ
     ・きょほう
     ・ぎゅうにゅう

     ※今日は「ポークビーンズ」です。
      ポークは豚肉、ビーンズは豆なので豚肉と
      豆の煮込み料理ということになります。
      「ポークビーンズ」はアメリカ生まれで
      大変人気のある料理です。缶詰まで作られていて、
      どこの家庭でも常備してある」そうですよ。
      たっぷり「大豆」の入ったポークビーンズ。
      血や肉を作ります。

11/17(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日の給食☆

     ・こぎつねうどん
     ・とうふのまさごあげ
     ・にびたし
     ・ぎゅうにゅう

     ※今日はこぎつねうどんです。
     きつねのすきな食べ物はなんでしょう?

     1:てんぷら 2:からあげ 3:あぶらあげ


     正解は・・・
     3番の油あげです。
     今日はきつねの大好物の油揚げを小さく切って、
     うどんにのせていただきます。そこで「こぎつねうどん」
     という名前なのです。大きな油揚げののったうどんを
     「きつねうどん」と呼びますね。今日は小さな油揚げなので
     「こぎつねうどん」です。

11/16(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日の給食☆

     ・やさいあんかけどん
     ・ゆかりだいこん
     ・わかめスープ
     ・みかん
     ・ぎゅうにゅう

     ※大根クイズ
     1番甘みの強い部分はどの部分でしょう?

     1:先のとがった方
     2:真ん中あたり
     3:葉っぱに近い 太い方


     
     正解は・・・
     3番の葉に近い方です。今度、食べ比べてみてくださいね!

11/15(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日の給食☆

     ・ごもくちらしずし
     ・とりのさんみやき
     ・しっぽうじる
     ・ぎゅうにゅう

     ※七五三とは・・・
     七歳、五歳、三歳の成長を祝う行事です。
     三歳の男女、五歳の男子、七歳の女子が
     11月15日にお宮参りをし、子どもの成長を
     祝います。「子は宝」と言われるように
     昔は病気などにかかり、命をおとす子も
     少なくありませんでした。今日は七五三献立です。
     七宝汁は7、五目ちらしは5、とりの三味焼きは3で
     七五三です。丈夫な体を作るためにもしっかり食べましょう!

音楽会2日目 その3

 6年生は、「この地球のどこかで」「COSMOS」を歌いました。最高学年らしく、美しいハーモニーでした。合奏「風になりたい」では、リズムに合わせてハンカチを回しました。観客席でもハンカチを回したり、手拍子をしたりと、会場に一体感が生まれました。アンコールも起き、子供たちもとてものびやかに演奏をしていました。

 今年の音楽会のテーマは『届けよう 心にひびく ハーモニー』でした。
入口のテーマ表示は児童の有志が作成したものです。
音楽会に観に来られた皆様の心には何が残ったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目 その2

音楽会2日目の様子です。

5年生は、歌「ハローシャイニングブルー」「心の中にきらめいて」と、『ワンピース』の主題歌でおなじみの「ウィーアー」の合奏をしました。元気のいい合奏と、ソプラノ・アルトのパート毎に練習した成果が出た歌声が響き渡りました。

つくし学級はトーンチャイムやハンドベルを使い「見上げてごらん夜の星を」を演奏をしました。会場中が静まり、きれいな音色が響き渡りました。

4年生は、映画「サウンドオブミュージック」を見て、英語の歌に挑戦しました。リコーダーの音色もきれいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目

 本日は音楽会の2日目(保護者鑑賞日)でした。
朝から冷たい雨が降っていましたが、開場時刻前から多くの方が受付に並んでいました。2日目の今日は、お家の人が多く来ることもあり、はりきっている子が多く見られました。校舎からは声出しや直前練習の音も聞こえて気合が入っている様子が伺えました。

 児童の入退場も雨天時バージョンになり、体育館の中を通ることになりましたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに進行することができました。ご協力いただきありがとうございました。
 本日の音楽会は保護者・来賓含めて670名程のお客様にご参観いただきました。多くの方が見に来ていただき、子供たちも頑張ることができたと思います。
 一部ですが、本日の様子をご紹介します。

 3年生は、「君をのせて」を歌いました。途中で手話を取り入れて、相手に伝わるように歌うことができました。「帰りの会のサンバ」では、元気よく楽しそうに身体でリズムをとりながら歌っているのが印象的でした。

 1年生は、合奏「いるかはざんぶらこ」「よろこびの歌」で、色々な楽器を使い演奏しました。一回一回使う楽器を変えると曲の雰囲気も変わりました。「少年少女冒険隊」では、元気よく動きを入れて歌うことができました。

 2年生は、わらべうたを歌いました。実際に遊んでいる様子を表現しながら、歌いました。合奏の「ねこふんじゃった」も、楽器を変えて何パターンも演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会1日目 その2

 どの学年の発表も、観ている人が元気になるような曲や、心が穏やかになるようなしっとりとした曲があり、ぜひ多くの方にご覧になって欲しいと思います。

 最後の6年生の合奏では、ハンカチを回して会場を盛り上げてくれました。観ている子供たちも真似をして、一緒になってハンカチを回し始めました。会場が一つになり、とても盛り上がりました。
 
 音楽会は発表することだけでなく、他の学年の発表を鑑賞することも大事な目的です。午後の授業では、感想をカードに書き、今日の音楽会を振り返っていました。自分の演奏を振り返るだけでなく、他の学年の発表のよさを発見している児童も多くいました。
 
 明日の保護者鑑賞日では、子供たちの発表を多くの方に参観していただければと思います。その際はハンカチもお忘れなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会1日目

いよいよ音楽会が始まりました。

昨日のリハーサルよりも合奏が仕上がり、歌の声も大きく出ているように感じました。本番までに練習を重ねたことが伝わってきます。

 今までの練習と違い、目の前にお客さんがいることで、子供たちは今まで以上にはりきって発表をしていました。
 各学年の発表も、歌や合奏だけでなく、手話あり、踊りあり、わらべうたありと工夫されていて、会場にいる子供たちも、夢中になって他の学年の発表を鑑賞していました。
(つづく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の体育館装飾について

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日の音楽会に向け、6年生が図工の時間に「ぼく・私の音楽会」という作品をつくりました。体育館玄関の左側に飾ってありますので、
どうぞご覧ください。また、その下にある金・銀の星は2年生の子供たち、右側にあるトンボは3年生の子供たちが図工の時間に作りました。テーマに貼られている音符は、6年生の有志の子供たちがつくってくれました。

サツマイモの収穫【3年生】その3

 収穫されたサツマイモは学校に運ばれ、廊下に並べられました。

「収穫すぐに食べるよりも、一週間から10日ほどおいておくと甘みが増すよ。」という地域の方のアドバイスの通り、学校で保管(熟成?)されています。

 収穫したサツマイモの使い道は、学級ですでに話し合っており、家庭に持ち帰る分、給食で全校のみんなに食べてもらう分、お世話になった地域の方をお招きして「サツマイモパーティー」で使う分と決めました。

 もうすぐ、ご家庭に持ち帰ることになります。ぜひ3年生が育てたサツマイモを味わっていただき、感想を子供たちに伝えていただければと思います。
 また、今年もご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫【3年生】その2

 マルチシートを外した畑の畝(うね)の中には、サツマイモが眠っています。子供たちは、根っこをたどって芋を探し始めました。固い土の部分は地域の方がシャベルで掘り返してくれました。

 土の中を探していくと大きなサツマイモを発見し、子供たちは大興奮。掘り出したサツマイモは畑に敷いたブルーシートの上に次々に運びます。ブルーシートにできた芋の山を、今度はカゴに仕分けました。それぞれのカゴがすぐにいっぱいになり、たくさん収穫できたことに子供たちは大喜びでした。
(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫【3年生】

校庭の木々も赤くなり、すっかり秋も深まってきました。

5月に苗を植えて育ててきたサツマイモも大きくなってきたので、収穫しました。

まずは枯れたサツマイモの葉っぱや弦を畑の隅に運び出し、雑草が生えないように畑に敷いていたマルチシートをはがしました。
(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会リハーサル その2

どの学年も真剣に、リハーサルに取り組んでいました。
今日からの本番が楽しみです。

6時間目は、6年生が会場準備をしれくれました。
体育館に座席が並び、多くのお客さんをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会リハーサル

いよいよ今日、明日と3年に1度の音楽会です。

昨日は、全学年のリハーサルが行われました。
まずは朝の音楽集会で、全校合唱の「音楽の贈り物」を歌いました。

その後は、各学年ごとのリハーサルです。
本番と同じように、入場から演奏、退場まで行ったり、歌や合奏の練習を念入りに行っていました。

歌あり、合奏あり、踊りありとどの学年も工夫をこらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会にむけて

今週の18・19日の音楽会にむけて子供たちは練習を頑張っていますが、会場の内外も音楽会にむけて準備が進んでいます。

体育館の入口周辺には、ガーデニングボランティアの皆さんが作った展示が飾られています。どれも音楽会に関連した、素敵な作品です。リハーサルで体育館に来る子供たちも興味深そうに作品を眺めていました。

給食室前の植え込みには、何かの曲の楽譜が表示されています。ドーナツの絵がヒントのようです。
音楽会を参観された際は、ぜひ体育館周辺もご覧になってお楽しみ下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校便り(R5より学年便りと統合)

配布資料等

学力向上・学習状況改善計画