朝学習3

学校の学習リズムと家庭の学習リズムが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習4

ホームページにアップしてあります、家庭学習の手引き、上川口小学習スタンダードを再度ご覧頂き、学校と家庭の両輪を動かしていきましょう。
学力向上学習状況改善計画に入っています。
画像1 画像1

給食試食会1

1年生保護者への試食会が行われました。
子どもの準備の様子を見て保護者も準備し楽しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会2

栄養計算のもと献立ができあがっています。献立表が配られていると思いますが、参考にするとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会3

食育の重要性が言われていますが、バランスのよい食事が大切ですね。
五大栄養素と分けられていますが、赤 黄 緑など色の食品を偏らないようにとるとよいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会4

手を合わせいのちを頂きます。感謝していただきました
画像1 画像1

9月8日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・きなこ揚げパン
・ジャーマンポテト
・ミネストローネ
・大根胡麻サラダ
・牛乳

朝読書1

どのクラスも読書へ挑戦していました。
記録もとっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書2

読みたい本を個々で見つけています。
読み切った充実感を味わうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書3

読み切って後の、心に残った内容を振りかえる時間もあるとよいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書4

本の読み方にもいろいろなタイプがありますね。
流し読み、斜め読み、素読、熟読など、興味の強い本ほど熟読になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書5

感動した本に出会えることは自分が豊かになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書6

まず活字になれることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書7

時には日本文学 世界文学等 名著と言われる本へ挑戦するのもよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全対策

広い音楽室です。机がありません。地震の時に楽器などが踊る危険性があります。
用務主事にひもを付けてもらいました。また棚も固定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習1

野外活動です。
大はしゃぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習2

虫がペットになりそうな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・しいたけ昆布
・焼き魚(塩鯖)
・むらくも汁
・キャベツのピリ辛炒め
・牛乳

朝読書1

学校のリズムも取り戻しました。
どのクラスも本の世界へ入っていました。
語彙力 知識 思考力 想像力 創造力等の育成のみならず、心の豊かさ、心の安定へもその効果は高いです。
学力向上の取り組みとして本校は週3回取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書2

個人によって読む本の分野は様々です。
今年から読んだ本のページ数を記録にとり、6年間の自分の読書記録をとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会