授業9
納得という子が2から3人、うなずく子も数人いました。
まとめをします。 子どものまとめた言葉で、今日の学習のめあてをまとめました。 子どもの思考は様々で、自分の考えの表現の仕方が違います。 それを全体で共有化していく過程で理解が深まります。 楽しい受業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
「あったらいいな こんな物が」
紹介をします。紹介文を考えました。 ペアーになって相手に伝わるか交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
お互いに意見を交換します。
こうしたらどうかなどアドバイスします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
図での説明です。
分かりやすくなりますね。 言葉で細かい箇所を説明するのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(水) 本日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・鯖の風味焼き ・いりどり ・青菜のおひたし ・牛乳 学習の様子1
トーンチャイム という楽器を使っての演奏です。
ハンドベルとは違い音が響きます。 子どもたちも初めて使う楽器ではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
全員が自分のパートを受け持ちます。
集中していないとできません。 使い方の練習がもう少し必要のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
片付けも丁寧にします。
音楽室のロッカーでちょっと休憩していた楽器のようです。 ![]() ![]() 学習の様子1
歴史です。
日清戦争はどのような戦争だったのでしょう。 日本の歴史の中で戦争が続く時代を学びます。 ニュースでも流れている国際問題にも関わってきますね。 歴史を学ぶことから、これからの生き方、国際社会との関わり方等 多面にわたって考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
資料から学び取ります。図書室にも資料がいっぱいです。興味をもって読んでいくとよいでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
真剣に学んでいます。
まとめやすくワークシートも準備されています。 ![]() ![]() 学習の様子1
ふりこの実験
予想と合っていたでしょうか。 長さ 重さ 時間 を決めて実験します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
グループで分担して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
記録もしっかりとられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
学習課題に対しての結果はどうでしょうか?
![]() ![]() 中休み1
チャレンジランニングの時間まで思い思いの遊びをします。
中にはもうランニングをしている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み2
チャレンジランニングの時間になりました。
軽快な音楽の流れる中で全児童が挑戦しています。 それまで遊んでいた遊びを止め、トラックを回り始めました。 目標へ向けて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
図工です。
参考にするリースも掲示しイメージを持たせました。 自分のオリジナルリースを作ります。 ニスを塗り飾り付けをします。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |