引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.28.11.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科 新出漢字「早」「目」の読み方、書き方、使い方について学習して、丁寧に練習しました。

H.2811.7 朝会講話から

H.28.11.7 朝会講話
 11月は、『ふれあい月間』です。今日は、みなさんに『みんなちがって、みんないい。』というお話をします。

9月にピアニストの小林夏衣さんの素晴らしい演奏を聴きましたね。覚えていますか?生まれつき指に障害のある夏衣さんが、努力して自分の障害を乗り越えて、ピアニストになる夢をかなえた姿を見て、校長先生はとても感動しましたが、みなさんも一人一人それぞれの感動をしたのではないかと思います。
 小林夏衣さんは、生まれつき指が不自由という他の人と違うところをもっていましたが、他人との違いの大きさに差はありますが、実は、生きている人は誰でも他人と違うところをもっています。
校長先生は、中学生の時に走り高跳びで右腕を脱臼骨折して、他の人より右腕がよく伸ばしたり曲げたりできません。・・・これは他の人と違うところです。
 また、他人と違うところは、身体の一部分が違うということだけではありません。校長先生は、小学生の時の通知表に「授業中に友達とのおしゃべりがとまりません。落ち着いた授業態度を期待します。」とよく書かれました。学校の友達が大好きで、授業中でもおしゃべりが止まらなかったのです。このことも校長先生の小学生時代の他人とは違うところだったと思います。すぐには落ち着かなかったけれども、何年も努力してこの違いは、大分目立たなくなりましたが、いまだに少し落ちつきがない性格だと思っています。

 長沼小学校には、423人の子供たちがいます。体が大きい子がいれば、小さい子もいます。勉強が得意な子もいれば、苦手な子もいます。人前でしゃべることが得意な子もいれば、苦手な子もいます。運動が得意な子もいれば、苦手な子もいます。あまり悩みがない子もいれば、悩みを抱えている子もいます。髪の毛や肌の色は、一人一人違います。歯の並び方も一人一人違います。食べ物の好き嫌いや食べる量も一人一人違います。
つまり423人、大なり小なりみんな違うのです。みなさん全員に言います。人と違うことは、おかしなことではありません。他人と違うことで、意地悪なことを言ったり、仲間外れにしたりしては、絶対にいけません。そういうことを校長先生や先生方は、絶対に許しません。
 みなさんも、他人と違うことで、意地悪なことを言ったり、仲間外れにしたりしている様子を見たら、絶対に許さないという気持ちをもってください。意地悪を言っている人がいたら、直接伝えることが一番良いですが、勇気がなくて言えない時は、先生や友達に相談してください。よろしくお願いします。
他人と違うところに対して、相手の気持ちも考えずに、意地悪なことを言ってしまうことは、実はみなさんの生活の中でたくさんあります。『みんなちがって、みんないい。』相手の気持ちを考えた会話や行動ができているか?一人一人注意して生活してください。

 この話には、少し難しい付けたしがあります。校長先生の小学生時代のおしゃべりぐせのように、少し助けてあげれば、よくなりそうな他人との違いは、是非、やさしく助けてあげてください。また、本人が少し努力すれば、よくなりそうな他人との違いは、本人も努力してください。

 友達との違いについて、よく分からないことは、先生方やカウンセラーの先生に相談してください。最後に少し難しい話になりましたが、絶対に忘れないでほしいのは『みんなちがって、みんないい。』『他人との違いで、意地悪することは、絶対に許さない。』ことです。

H.28.11.5 サタデースクール その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、サタデースクールでした。『忍者道場』7つの〇〇術(ゲーム)をクリアしていきます。参加した子供たちは、とても楽しんでいました。地域・保護者のサタデースクール運営委員会の皆様、ありがとうございました。

H.28.11.5 サタデースクール その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サタデースクールでした。『忍者道場』7つの〇〇術(ゲーム)をクリアしていきます。参加した子供たちは、とても楽しんでいました。地域・保護者のサタデースクール運営委員会の皆様、ありがとうございました。

H.28.11.5 サタデースクール その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サタデースクールでした。『忍者道場』7つの〇〇術(ゲーム)をクリアしていきます。参加した子供たちは、とても楽しんでいました。地域・保護者のサタデースクール運営委員会の皆様、ありがとうございました。

H.28.11.5 サタデースクール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サタデースクールでした。『忍者道場』7つの〇〇術(ゲーム)をクリアしていきます。参加した子供たちは、とても楽しんでいました。地域・保護者のサタデースクール運営委員会の皆様、ありがとうございました。

H.28.11.5 サタデースクール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サタデースクールでした。『忍者道場』7つの〇〇術(ゲーム)をクリアしていきます。参加した子供たちは、とても楽しんでいました。地域・保護者のサタデースクール運営委員会の皆様、ありがとうございました。

H.28.11.4 バイキング給食 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組がバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しくいただきました。

H.28.11.4 バイキング給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組がバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しくいただきました。

H.28.11..4 バイキング給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組がバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しくいただきました。

H.28.11.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「私たちの生活と食料生産」 かつおの一本釣りの映像をみて、気付いたことや分かったことをまとめて、発表していました。

H.28.11.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「小数」 2学級3展開習熟度別の授業です。小数のまとめの問題にどのクラスも一生懸命に取り組んでいました。

H.28.11.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年音楽科「うたえバンバン」「エルクチェンバロ」 元気な歌声・一生懸命な演奏、楽しそうに学習していました。

H.28.11.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年社会科「わたしたちのまちのしごと」 八王子市の工場の多い地域について調べました。北八王子工業地域、北野工業地域、狭間工業地域、せんい工業団地など、地図で場所を確認していました。

H.28.11.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年総合的な学習の時間「米作り」 先日は、新米を収穫しました。「和食の秘密を探ろう」ということで栄養士の先生を招いて、和食の栄養バランスのよさや一汁三菜など和食についてしっかり学習しました。

H.28.11.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「比例の性質」 2学級3展開習熟度別の授業です。平行四辺形・三角形の底辺の長さをX、面積をYとして、XYの関係を式に表わしたり、比例する理由を話し合ったりしました。

H.28.11.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語科「秋の夕暮れ」 自分がイメージしている秋を作文し、友達に聴かせて、よかったことや感じたことを話し合っていました。

H.28.11.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級図画工作科「ランプシェード」 張り子でランプシェードを作りました、ライトを点灯させて、楽しみました。

H.28.11.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科「流れる水のはたらき」 流れる水はどのような働きをするのか?予想を立てて、どのような実験をしたらよいか?話し合っていました。

H.28.11.2 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「きらきらぼし」 鍵盤ハーモニカと木琴・グロッケンのきれいな合奏を聴かせてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31