授業5

全員の考えが出てきたところで、教師の方で小さい入れ物を使って2本のペットボトルの水を分けてみました。
き のペットボトルは6杯とちょっと、く のペットボトルも7杯とちょっと でした。
どちらがおおいでしょう。分かりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

次に同じ入れ物に入れて比べ見ました。
どれだけ という学習課題に対してどちらがはっきりと分かるでしょうか。

子どもたちに聞いたところ、選択は分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業7

次に、3種類の入れ物に入った水のかさをコップで調べてみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業8

協力して丁寧に注いでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業9

入れ終わりました。
け のペットボトルは 6杯とちょっと  こ の入れ物は7杯とちょっと
さ の入れ物は6杯とちょっと でした。
どちらがおおいか分かりますか。

け のペットボトルのちょっと と さ のペットボトルのちょっと を比べてみました。

1番は こ 2番は さ  3番は け でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業10

結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業11

最後に同じ入れ物に水を入れて比べてみました。
どれだけ おおく入るか に応えられません。

比べるときに数字にすると分かりやすい。だから小さな器で比べると分かりやすい。と理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ゆかりご飯
・白身魚の野菜あんかけ
・こふきいも
・煮びたし
・みかん
・牛乳

集会1

6年生が日光移動教室での活動を全校児童へ紹介しました。
2泊3日雨の日もありましたが、様々な経験をしてきました。
下学年へは予備知識となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会2

一人一人が原稿を作り、分かりやすく伝える努力をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会3

写真から自然の雄大さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会4

雨の日でしたが楽しみを作りましたね。
散歩が気持ちよかったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会5

朝の湯の湖、足尾銅山のトロッコ、富弘美術館見学自然、歴史、人間等々様々な学習をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会6

他にもきっと様々な学習と共に、仲間との楽しいふれあいがあったことと思います。
短い時間によくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会7

学校での日常の行動が、外の生活で実行できてきます。
移動教室、社会科見学、遠足など校外学習は、場をかえての実践です。
学校のきまりは、社会生活の基礎を作っています。
画像1 画像1

クラブ活動1

 前期最後のクラブ活動がありました。
反省をしてから前期の仲間と活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

 取り組みたい人たちが集まって、計画を立て取り組んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 音楽室からトロンボーン、ドラム、ピアノなどの音が流れてきました。
連合音楽会へ向けて自主的練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 金管楽器も使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 楽譜とにらめっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会