竹炭づくり2
冷たい水を我慢して洗っていました。
竹炭がなかなか手に入りにくくなっています。 ぜひゆずり葉の集いにお越し頂き購入ください。 収益はユニセフ募金にします。 学習の様子1
社会科 エコス見学のまとめを新聞の形で振り返りました。
お店の工夫をつかむことができたでしょうか。 学習の様子2
丁寧にまとめていますね。
まとめ方のポイントも明確にしました。 学習の様子1
国語 カタカナ
身近で使われているカタカナを学びました。 学習の様子2
外国から来た言葉をおさえます。
学習の様子3
楽器のカタカナをみつけさせました。
学習の様子1
国語 書写
年賀状の書き方を学習しました。 新年の年賀状を何人の子が書いてくれるでしょうか? 学習の様子2
一人一人を確認します。
学習の様子1
算数 円
玉入れの時の公平な競技の仕方を考えることから、円の名称をおさえていきました。 学習の様子2
玉を入れたかごを置いた部分を、中心ということをおさえました。
学習の様子3
一人一人の解いた様子を、書画カメラで写し全体で確認しました。
学習の様子1
国語 習字
今日の学習の流れを示しました。 字のポイントを一人一人にみつけさせました。 学習の様子2
子どもたちは様々ポイントをみつけていました。
学習の様子3
このポイントを押さえて実際に書くとでは差が出ますが大切です。
学習の様子4
個人でみつけたことを全体で確認します。
学習の様子5
練習です。
学習の様子6
字のポイントはいろいろポイントがありますね。
硬筆で書くときも同じです。 学習の様子7
集中して取り組んでいました。
学習の様子8
筆使いになれていません。
昼休み
昨年作った竹炭がでていました。
これからきれいに洗います。 ゆずり葉の集いで販売予定です。 |