朝読書1
低学年の様子です。
図鑑 絵本 等興味のある本を読んでいますね。 読んだ後は記録をとっています。 朝読書2
様子です。
朝読書3
様子です。
朝読書4
様子です。
朝読書5
様子です。
思考力 感性 知識 体験 様々な世界等々 を知ることに繋がります。豊かな自分の生き方へ影響を与えることでしょう よい読書週間を身につけさせ、心の栄養を自らつける子どもたちに育っていくとよいですね。 学習の様子1
体育
的当てゲームをします。 準備運動の後、ボールに慣れるためドリブルしながら体育館を1周して体を温めました。 学習の様子2
様子です。
体力調査では、投げる力が全国的に落ちているようです。 危険回避から、生活の中で投げて遊ぶことは少ないです。 体育の学習で思いっきり投げる感覚を育てる必要があります。 学習の様子3
これから授業が進み、楽しみながら投げる感覚を身につけていきます。
昼休み
様子です。
音楽会へ向けて指導を受けている人もいました。 昼休み
様子です。
チャイムの前には、教室で移動のために並んで待っている子どもたちもいました。 昼休み
昼の過ごし方が、一人遊び グループ遊び 一人学習 様々です。
学習の様子1
社会
色分けをしてノートにまとめています。 学習の様子2
様子です。
学習の様子3
様子です。
学習の様子1
社会科
農家見学のまとめをしていました。 写真も入れ学んだことをまとめます。 農家でできた野菜を農事センター祭りで販売します。 学習の様子2
様子です。
カラフルにまとめる子もいます。 学習の様子3
様子です。
学習の様子4
様子です。
要点を短くまとめることや構成をどうするかが大切になります。 10月25日(火) 本日の給食・ご飯 ・いかのねぎ塩焼き ・根菜の旨煮 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 学習の様子1
体育
ハードル走 リズミカルにハードル(障害)を越えて走ります。 40メートル走のタイムにどれだけ近く走れるかを目標にして、体を上手に操作して走る動きを学びます。 スタートからの第一ハードル 第二ハードル ハードル間に差をつけます。 |