学習の様子1
国語 カタカナ
身近で使われているカタカナを学びました。 学習の様子2
外国から来た言葉をおさえます。
学習の様子3
楽器のカタカナをみつけさせました。
学習の様子1
国語 書写
年賀状の書き方を学習しました。 新年の年賀状を何人の子が書いてくれるでしょうか? 学習の様子2
一人一人を確認します。
学習の様子1
算数 円
玉入れの時の公平な競技の仕方を考えることから、円の名称をおさえていきました。 学習の様子2
玉を入れたかごを置いた部分を、中心ということをおさえました。
学習の様子3
一人一人の解いた様子を、書画カメラで写し全体で確認しました。
学習の様子1
国語 習字
今日の学習の流れを示しました。 字のポイントを一人一人にみつけさせました。 学習の様子2
子どもたちは様々ポイントをみつけていました。
学習の様子3
このポイントを押さえて実際に書くとでは差が出ますが大切です。
学習の様子4
個人でみつけたことを全体で確認します。
学習の様子5
練習です。
学習の様子6
字のポイントはいろいろポイントがありますね。
硬筆で書くときも同じです。 学習の様子7
集中して取り組んでいました。
学習の様子8
筆使いになれていません。
昼休み
昨年作った竹炭がでていました。
これからきれいに洗います。 ゆずり葉の集いで販売予定です。 昼休み
教室で過ごす子もいました。
11月22日(火) 本日の給食・ご飯 ・手作り海苔の佃煮 ・肉じゃが ・鯵のもみじ焼き ・牛乳 学習の様子1
国語 鳥獣戯画
説明文です。筆者の考え方を捉えます。 今日が1時間目です。850年程前の画をもとに 現代と重ねながら考えを述べています。 授業の後半では自分の考えをまとめます。 |