八王子市公共施設マネジメント説明会
本日八王子市の方が見えられ、今後の公共施設や土地利用についての
考え方について説明を受けました。 少子高齢化に伴い、様々な変化へ対応するため対策を練っていること を知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
2学期終わりの週が始まりました。
1校時、静かに落ち着いた中で授業が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
保健体育
食中毒についてその予防を学びます。 今市内でも菌による食中毒が発生しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
日常の食事を例にして考えてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
グループで自分の考えを付箋に書いて班で
まとめていきました。 数多く考えが出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
一人よりも二人、考えつくことを書き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
考えが多く出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
全員で発表し合いました。
考えが広がりました。 自分たちの考えがどうか、学校の給食室での取り組みを映像 で見ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
映像の説明からどのようなことに気をつけて予防しているか
を確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
見終わったところで、自分たちの考えはどうだったのかを
確認しました。 考えたことがほとんどでていました。 今までの学習が活かせていたのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
まとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
今日の学習のまとめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
日常の生活の中で今日の学習を活かしていけるとよいですね。
![]() ![]() 野鳥自然観察会1
3校時4校時野鳥観察会
「日野カワセミの会」の方を招いて行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会2
いこいの散歩道で始めにモズを観察することができました。
今日のように鳥が長く同じ箇所でとどまり、観察できること は少ないとのことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会3
田んぼのところではセグロセキレイ ハクセキレイ を
見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会4
鳥の鳴き声が聞こえなくなりました。
耳をすましました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会5
学校では、鳥合わせと言って 見ることのできた鳥
を発表し合いました。各班で11羽から15羽の名前がでて いました。 鳥は朝の方がよく観察できるとの事です。 今日は昼に行ったためでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |