6年 自主勉強
毎週末に自主勉強の課題を出しています。
さすが6年生! 自分がもっと知りたいことについて調べ、分かりやすくまとめられています。 6年 家庭科
『思いを形に 生活に役立つ布製品』の学習で、裁縫実習をしています。
自分の生活に役立つ物を考え、細かい製作図を描いてから実習をおこなっています。 工夫しながら丁寧に作業をしていました。 完成が楽しみです。 6年 図工
世界に一つしかないオリジナルの時計を作っています。
歴史が好きな児童は家紋のイラストを描くなど、一人一人素敵な作品です。 6年 学芸会練習 その2
セリフの言い方や動き、大道具など自分たちでアイディアを出し合いながら進めています。
史上最高の学芸会にしたい!という思いが伝わってきます。 6年 完食伝説 36日目
もうすぐ10月も終わります。
6年1組は9月2日(2学期の給食開始日)から今日まで毎日完食しています。 欠席児童が多く完食するのが苦しい日もありましたが、「伝説を残すんだ!あきらめてはいけない!」と励まし合っていました。 2学期も折り返しとなりました。 しっかりと栄養をつけて、学芸会に備えます! 3年 畑とともだち 「今日の大根」昨日降った雨の粒が大根の葉に残り 朝日を浴びてきらめいていました。 葉も増え、だんだん大きくなってきています。 10月27日(木)今日の給食・ご飯 ・天ぷら(さつまいも・ちくわ) ・田舎汁 ・おひたし ・牛乳 10月26日(水)今日の給食・四川豆腐丼 ・キャンディナッツ ・コーンと卵のスープ ・牛乳 2年 ロング昼休み
今日は月に一度のロング昼休みです。
この日はクラス全員でひとつの遊びをすることになっています。 2学期からできた新しい係「おわらい係」の4人が、率先して遊びを決めてくれました。 いす取りゲームに決まったあと、「流す曲はどうする?」との問いに「かけざんのうたにしようよ〜!」と返事が。 遊びの中にも学んだことを取り入れようとする姿に、嬉しくなりました。 これまで教室でクラス全員で遊ぶ機会がなかったので、終わった後は「楽しかった」と言ってくれる子がたくさんいました。 とても楽しい時間になったようです。 10月25日(火)今日の給食・ご飯 ・いかのねぎ塩焼き ・根菜の旨煮 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 学芸会練習今日ははじめて、舞台にのってみました。 本番まであと三週間...頑張ります! ALTの先生
1時間目にALTの先生が来ました。
朝、「ALTの先生を職員室まで迎えに行ってくれる人〜!」と聞くと な、な、なんとクラスのほとんどが「行きた〜い!!」とのこと。 大人数でのお出迎えに、先生も驚いていました。 子どもたちは最初は緊張した様子でしたが、先生の親しみやすい人柄にすぐに打ち解けていました。授業だけでなく、その後の給食と掃除の時間も顔を出してくれ、とても嬉しかったようです。 また、次回のALTが楽しみです。 秋がいっぱいこの授業の前の図書の時間、 「秋」が載っている本を図書室中で探しました。 食べ物の本、虫の本、行事の本、 草木の本、動物の本、物語、図鑑、絵本。 司書の先生に教えていただいたり、 図書ボランティアさんが紹介する本を見たり、 また、友達同士で声を掛けながら探しました。 そして、国語の時間に、本を紹介し合いました。 班の友達と練習をしてから発表です。 書画カメラを前に緊張しつつも、ページをめくると… 見事な写真に、書き込まれた絵に、「わあっ、すごい!」という声。 紹介している子の顔がぱっと笑顔になります。 これからも、たくさんの本に出会ってほしいと思っています。 10月24日(月)今日の給食・秋のかやくご飯 ・厚揚げのゴマソース ・芋のこ汁 ・果物「みかん 熊本産」 ・牛乳 PTA主催 みんなの学校上映会 大成功PTAの多くの保護者の協力により、大成功でした。 お忙しい中、ご来場いただき、ありがとうございました。 3年 蚕から織物へ 「ランプシェード作り3 児童作文」ぼくは、かいこの糸をとる勉強をしました。 はじめに、カップうどんの器に熱湯を入れます。そして、まゆを入れて、わりばしでまゆを15秒〜30秒ぐらいしずめます。そのあと、古い歯ブラシでまゆをこすります。すると、まゆの糸が取れます。でも、ここまでするのが大変だし、時間がけっこうかかりました。 次に、その歯ブラシについている糸をペットボトルにまきつけます。しかし、ぼくは、ここに苦戦しました。なぜかというと、まゆ3こが、全然まきつかなかったからです。なので、長田さんと先生に手伝ってもらいました。 そこから、クルクルまきつけていきます。それをうまく続ければだんだんきれいになります。そうしたら、かざりつけです。ビーズは後でボンドでつけます。そして、スパンコールやペットボトルからとったラベルを自分の好きな形に切ります。でも、ぼくはスパンコールの方が糸にはさめてかんたんだと思いました。ラベルだとペラペラして、はさみづらいです。 かいこの糸取りは大変だけどすごく楽しいと思いました。 この勉強で大事なことが分かりました。それは、かいこの命をいただいて、このような大切な勉強ができたということです。あと、ほご者の方や長田さんや先生のおかげで、こんな楽しいことができたと思います。かいこの命をむだにしないで、これからもこの勉強をがんばっていきます。 3年 蚕から織物へ 「ランプシェード作り2 児童作文」1学期からかいこを育ててきて、やっと糸をとる時が来て、楽しみにしていました。糸をとることは、思っていたよりもむずかしくて、手間がかかりました。一匹のかいこが作った糸の長さがとても長くて、時間内に一匹分の糸をとり終われませんでした。 ペットボトルにまいてもまいても、全然まゆが小さくならなくて、クルクルいつまでまき続けるのか分かりませんでした。何度も電動ドリルがほしいと思いました。それでもまゆは、小さくならなくて、糸をとるのは気合いがいることだと思いました。 最初、歯ブラシでまゆをこすって糸をとるのもむずかしかったし、糸をまく途中にビーズや紙をはさむのもむずかしかったです。 気合いも必要で、器用にまくのも大変でシルクが高いのは細くてキレイで手間がかかるものだからだと思いました。 3年 蚕から織物へ 「ペットボトルでランプシェード作り1」いよいよ、蚕の繭から糸をとる日がやってきました。 糸取りに使用する道具や材料はたくさんありましたが 子供たちは何日も前から、しっかり準備していました。 準備にご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 また、急な呼びかけにも関わらす多くの保護者の皆さまが 支援にかけつけてくださいました。 地域の方の協力と保護者の皆さまの支援があって、 貴重な体験をすることができました。 心より感謝いたします。 今回の活動について児童が作文を書きました。 そちらも紹介していますので ぜひ、お読みください。 10月21日(金)今日の給食・きなこ揚げパン ・ウインナーのケチャップ和え ・洋風すいとん ・牛乳 10月20日(木)今日の給食・きびご飯 ・ほっけのおろしソース ・えのきの佃煮 ・みそけんちん ・牛乳 |