朝学習7
様子です。
12月8日(木) 本日の給食・すきやきご飯 ・味噌けんちん汁 ・小松菜のじゃこ炒め ・牛乳 学習の様子
四角形の面積を求めます。今日は台形です。
言葉の公式が成り立つ理由があります。 既習学習(正方形 長方形 三角形の面積)を 活用しながら考え、子ども自ら納得し、 公式を導き出せるような学習展開が必要です。 学習の様子1
安全マップ作りです。
危険な箇所を写真に撮ってきました。 学習の様子2
身近には入りやすく 見えにくい箇所があります。
この活動を通して身を守る行動が取れるようになってきます。 連合音楽会1
少し遅れましたが様子を紹介します。
素晴らしい合唱と演奏だったと聞きました。 様々な楽器を使いました。 多人数の学校にも引けをとらない迫力があったということです。 連合音楽会2
みんな一生懸命な姿がうかがえます。
連合音楽会3
様子です。
連合音楽会4
練習の成果が活かせています。
厳しさと成果は繋がっていますね。 連合音楽会5
演奏が聞こえてくるようです。
連合音楽会6
456年生の児童の皆さんよく頑張りました。
授業1
前時の学習の振り返りをしました。
テープ図で分数の表し方を学習してきました。 子どもたちも思考を分数へ切り替えました。 授業2
今日のめあては何でしょう。
めあてを達成するための問題はどんな問題でしょう。 まず一人一人が考えます。 授業3
時間をたっぷりとりました。
授業4
考えました。
理由を考えることにより、分数での表し方を理解することに繋がります。 授業5
どうでしょうか。考えていますね。
授業6
発表です。
まず一人一人の考えを発表しました。 4通りの分数での表し方がでました。 全員で考えます。 授業7
デシリットルを考えに入れた子もいました。2人いました。
そのため表し方がずれてしまいました。 2年生で習ったことを思い返して考えた子もいました。 (少しずれていました。)しかし既習事項を活用する学び方が大切です。 授業8
そのずれを修正するように授業を展開しました。
考えを3通りに絞りました。 前時のテープ図での表し方をおさえました。 授業9
納得という子が2から3人、うなずく子も数人いました。
まとめをします。 子どものまとめた言葉で、今日の学習のめあてをまとめました。 子どもの思考は様々で、自分の考えの表現の仕方が違います。 それを全体で共有化していく過程で理解が深まります。 楽しい受業でした。 |