いのちの学習18
全員合唱「ビリーブ」
運営委員長の児童の挨拶があり「いのちの日」の学習発表を終わりました。 委員長の言葉の中に「夢や希望がどういうものかが分かったと思う。」と まとめていました。 子どもも大人も全員が、命の大切さを考えられた時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(火) 本日の給食![]() ![]() ・いかのチリソース丼 ・ごまめナッツ ・もやしスープ ・牛乳 学習の様子1
外国語活動
リスニングで外国語に親しみました。 ネイティブな発音を聞き予想した場面が発音されたかを聞き取るゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
発音された単語を聞き分けます。聞き慣れないとすぐには理解できません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
聞く 話す が中心ですが、やがて書くも入ってきます。
国際化が進んでいます。これから世界の人々が相手です。 外国語は身に付けておかなければならない能力になっています。 ![]() ![]() 学習の様子1
外国語活動をしました。
外国語で相手に名詞の言葉を伝え、相手の子は絵で表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
何を指示されるか、どのように絵で表現するか受ける方は名詞の理解と絵での
表現でスリリングを味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
次期学習指導要領では、高学年で週2時間 中学年で週1時間の外国語活動が入ります。
次年度の中学年は週18時間の外国語活動が予定されています。 時間確保をどうするかを学校では検討していきます。 ![]() ![]() 学習の様子1
外国語と親しむ
ALTの方を活用して3年生が外国語と親しむ活動を行いました。 ゲーム感覚で会話を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
ペアーでお互いに外国語で対応しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 本日の給食![]() ![]() ・鶏牛蒡ご飯 ・うずらの煮玉子 ・呉汁 ・もやしのナムル ・牛乳 学習の様子1
いのちの日へ向けて事前学習をしました。
各学年で調べて発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
各学年で工夫します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
音楽
元気な歌声の中にも、高い音を強調して練習しました。低学年でもできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
今日タンブリンの正しい音の出し方を学習しました。
まずタンブリンの持ち方を一つ一つおさえていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
次は音の出し方です。ただ手のひらでたたけばよいのではありません。
基本的な音の出し方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
基本的な音の出し方を学習した後、自分の好きなリズムで音を出し
ます。円の形を作り、先生のリズムの後に全員が行います。終わっ たら引き続き次の子が行い、全員が行います。この繰り返しで全員 がまわったら終わりです。4拍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
終わりにはタンブリンを振り音を出しました。
音の強弱にも目を向けさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
次の学習は、「行進曲」の曲を聴き、メロディの違い
で立ちます。男の子 女の子で分けました。ほとんどの子が 聞き分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |