ゆずり葉の集い8
コツをつかんだところで終わりです。
ゆずり葉の集い9
子どもたちはこま回しに挑戦しました。
コツがつかめず何度も失敗していましたがどうにか 回るかなという段階の子もいました。 伝承遊びの後は、豚汁とお餅をお腹いっぱい食しました。 PTAの皆様ごくろうさまでした。地域の方にも手伝って頂きました。 12月2日(金) 本日の給食・セルフカスタードサンド ・ポトフ ・ペンネアラビアータ ・牛乳 大収穫1
低学年が育てた大根の収穫をしました。
大きく育っていました。 明日のゆずり葉の集いでも使用します。 大収穫2
大根の葉も青々と育ちました。
大根の葉もおいしく食べることができそうです。 土作り 雑草取りなど子どもたちも頑張りました。 野菜好きの子どもに育っていくことでしょう。 学習の様子
催眠術で興味をひき振り子の原理を考えていきます。
次の時間に実験をして確かめます。 学習の様子1
快晴の1日がスタートしました。
1校時から頭をフルに動かしています。 たっぷり考える時間をとりました。 考え方の間違えを気付く事ができました。 学習の様子2
図で考えました。
学習の様子3
考えを交流します。
学習の様子4
3通りの考えが出ました。
学習の様子5
子どもたちから出てこなかった考え方を教師が示しました。
学習の様子6
練習問題で理解を確かめます。
学習の様子7
どの考え方で解いたでしょうか。
連合音楽会
服装もそろえオリンパスホーへ12時過ぎに出発しました。
授業1
昨日、授業を通して指導技術を学び合いました。
自分の考えを生き生きと表現する児童の育成を目指して 手だてを明確にして授業展開をしました。 発問、板書、思考を深める学習の流れ等、工夫しました。 アクティブ ラーニング推進校としての取り組みをしています。 授業2
まず前の時間までの学習を振り返りました。
子どもたちから次々と発表がありました。 順序を表す言葉を理解しながら説明文の内容が おさえられていました。 授業3
様子です。
授業4
今までの学習内容です。
授業5
今日のめあてを示しました。
判断をしかける発問でめあてを達成させます。 授業6
一人一人が自分の考えをまとめます。
再度、教科書を読む子どももいます。 その理由(根拠)が自分の考えとなります。 |