学習の様子1
体育
的当てゲームをします。 準備運動の後、ボールに慣れるためドリブルしながら体育館を1周して体を温めました。 学習の様子2
様子です。
体力調査では、投げる力が全国的に落ちているようです。 危険回避から、生活の中で投げて遊ぶことは少ないです。 体育の学習で思いっきり投げる感覚を育てる必要があります。 学習の様子3
これから授業が進み、楽しみながら投げる感覚を身につけていきます。
昼休み
様子です。
音楽会へ向けて指導を受けている人もいました。 昼休み
様子です。
チャイムの前には、教室で移動のために並んで待っている子どもたちもいました。 昼休み
昼の過ごし方が、一人遊び グループ遊び 一人学習 様々です。
学習の様子1
社会
色分けをしてノートにまとめています。 学習の様子2
様子です。
学習の様子3
様子です。
学習の様子1
社会科
農家見学のまとめをしていました。 写真も入れ学んだことをまとめます。 農家でできた野菜を農事センター祭りで販売します。 学習の様子2
様子です。
カラフルにまとめる子もいます。 学習の様子3
様子です。
学習の様子4
様子です。
要点を短くまとめることや構成をどうするかが大切になります。 10月25日(火) 本日の給食・ご飯 ・いかのねぎ塩焼き ・根菜の旨煮 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 学習の様子1
体育
ハードル走 リズミカルにハードル(障害)を越えて走ります。 40メートル走のタイムにどれだけ近く走れるかを目標にして、体を上手に操作して走る動きを学びます。 スタートからの第一ハードル 第二ハードル ハードル間に差をつけます。 学習の様子2
第三ハードル 第四ハードル
今日は第1時間目です。自分に合ったハードル間を選択します。 学習の様子3
まず自分に合ったハードル間をつかみます。
学習の様子4
スピードにのってゴールまで走り抜けることが大切ですね。
その為に踏切の位置、空中姿勢、着地の位置等体を操作しなければいけません。 学習の様子5
自分に合ったハードル間を跳びながらつかんでいました。
学習の様子6
様子です。
|