いのちの学習2
学校長から、「命の大切さをあらためて考えていこう。事故に絶対に
遭わないと決めていこう。」等々話がありました。 次に「いのちの日」が定められた理由を説明しました。 その後黙祷をしました。 かりんの詩を全員で合唱しました。 各学年の発表です。 いのちの学習3
1年生から発表しました。
いのちの学習4
様子です。
いのちの学習5
2年生の発表です。
いのちの学習6
一人一人がしっかり発表しました。
思わず笑いをとる子もいました。 いのちの学習7
3年生です。
いのちの学習8
食の大切さを発表しました。
いのちの学習9
自分たちで調べて考えたことを発表できました。
いのちの学習10
4年生です。
偉人を調べて学んだことを発表しました。 いのちの学習11
様子です。
いのちの学習12
5年生です。
最高学年へ向けて自分に何ができるかを考え発表しました。 いのちの学習13
考えていますね。
来年が楽しみです。 いのちの学習14
意識が高まりますね。
いのちの学習15
6年生です。
未来がより良くあるために考えたことを葉票しました。 いのちの学習16
様子です。
いのちの学習17
講師の先生から各学年の発表内容への感想と
「自分の夢、希望をかなえよう!」と励ましの言葉を頂きました。 ありがとうございました。 いのちの学習18
全員合唱「ビリーブ」
運営委員長の児童の挨拶があり「いのちの日」の学習発表を終わりました。 委員長の言葉の中に「夢や希望がどういうものかが分かったと思う。」と まとめていました。 子どもも大人も全員が、命の大切さを考えられた時間でした。 11月8日(火) 本日の給食・いかのチリソース丼 ・ごまめナッツ ・もやしスープ ・牛乳 学習の様子1
外国語活動
リスニングで外国語に親しみました。 ネイティブな発音を聞き予想した場面が発音されたかを聞き取るゲームをしました。 学習の様子2
様子です。
発音された単語を聞き分けます。聞き慣れないとすぐには理解できません。 |