全校集会3
第3問
フクロウの首は 300度ほぼ1回転できる 第4問 クジャクもキジも空は飛べない 第5問 アシカの仲間とアザラシの仲間では アシカの仲間には耳たぶがない 全校集会4
第6問
イルカはクジラの仲間である。 第7問 古代最大の魚 ダンクルオステウス は、全長25メートルであった。 第8問 アオウミガメ は、5月から8月に毎月4回卵を20個生む。 集会後静かに教室へ戻りました。 たてわり班遊び1
給食の後はたてわり班での全員遊びです。
高学年が鬼でしょうか? たてわり班遊び2
校庭を全員が走り回っています。
たてわり班給食1
今日は全校が家庭科室に集まりました。
全校たてわり給食です。 本校でしかできません。 全学年がいます。 たてわり班給食2
楽しく会食しました。
班長から1年間の振り返りをしました。 たてわり班給食3
副班長からは次の班長へ向けての決意を話しました。
たてわり班給食4
みんな仲良しです。
おかわりをしてお腹いっぱい食べました。 12月12日(月) 本日の給食・じゃこマヨトースト ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・牛乳 学習の様子1
中休みが終わりました。
体育の準備です。分担して取り組みます。 準備片付けも学習の一環です。 学習の様子2
暖かい日差しを受けて、4学年が校庭で学習しています。
学習の様子3
思いっきり体を動かしましょう。
市制100周年横断幕
学校のフェンスに来年の市制100周年の横断幕がかけられました。
チャレンジランニングの時間
中休みです。
全校児童が音楽にのって軽快に走っています。 学習の様子1
パソコンの指導を、今日はアシスタントに来て頂きました。
楽しく活動しています。 学習の様子2
どのような作品ができるか楽しみです。
学習の様子1
造形 形が見えてきました。
何を表現しているのでしょうか? 学習の様子2
お話をしながら作品つくりへ取り組んでいる子どももいました。
何も言わず集中している子もいました。 学習の様子1
1校時 算数 分数
分数の意味を理解させます。今日は長さを表す分数です。 長さの表し方(単位)には ミリメートル センチメートル メートル キロメートルがあります。 分数で表す意味 その実際の長さを関連づけて理解 できるでしょうか。 これからの学習には小数も入ってきます。複雑になってきま すね。 学習の様子2
めあて 赤色で囲む 定規を使う 一連の学び方です。
他の教科の学びへも繋がる記述の仕方です。 |