連合音楽会1
少し遅れましたが様子を紹介します。
素晴らしい合唱と演奏だったと聞きました。 様々な楽器を使いました。 多人数の学校にも引けをとらない迫力があったということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会2
みんな一生懸命な姿がうかがえます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会4
練習の成果が活かせています。
厳しさと成果は繋がっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会5
演奏が聞こえてくるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会6
456年生の児童の皆さんよく頑張りました。
![]() ![]() 授業1
前時の学習の振り返りをしました。
テープ図で分数の表し方を学習してきました。 子どもたちも思考を分数へ切り替えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
今日のめあては何でしょう。
めあてを達成するための問題はどんな問題でしょう。 まず一人一人が考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
時間をたっぷりとりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
考えました。
理由を考えることにより、分数での表し方を理解することに繋がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
どうでしょうか。考えていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
発表です。
まず一人一人の考えを発表しました。 4通りの分数での表し方がでました。 全員で考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
デシリットルを考えに入れた子もいました。2人いました。
そのため表し方がずれてしまいました。 2年生で習ったことを思い返して考えた子もいました。 (少しずれていました。)しかし既習事項を活用する学び方が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
そのずれを修正するように授業を展開しました。
考えを3通りに絞りました。 前時のテープ図での表し方をおさえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
納得という子が2から3人、うなずく子も数人いました。
まとめをします。 子どものまとめた言葉で、今日の学習のめあてをまとめました。 子どもの思考は様々で、自分の考えの表現の仕方が違います。 それを全体で共有化していく過程で理解が深まります。 楽しい受業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
「あったらいいな こんな物が」
紹介をします。紹介文を考えました。 ペアーになって相手に伝わるか交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
お互いに意見を交換します。
こうしたらどうかなどアドバイスします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
図での説明です。
分かりやすくなりますね。 言葉で細かい箇所を説明するのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(水) 本日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・鯖の風味焼き ・いりどり ・青菜のおひたし ・牛乳 |