学習の様子10
手に触れさせてもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子11
足の出てきたオタマジャクシもいました。
発達年齢に応じて学びを提供していく事が学校の大きな使命です。 大きな感動を得ると、一生を決める仕事に出会うこともあります。 子どもたちの可能性は一人一人無限です。一人一人の特性、個性を見つめ学ぶ楽しさを与えられたら良いですね。 ![]() ![]() 保護者会
4年生保護者会ありがとうございました。
いきなりの夕立、雷鳴轟きましたが保護者会への参加ありがとうございます。 担任から諸連絡がありましたが、子どもたちの良いところを褒めていただき、意欲をもって2学期を迎えさせてください。 ![]() ![]() 学習の様子1
生活科
これまで生き物を飼って調べてきました。 明日1年生へ紹介します。今日は練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
どのような生き物を飼ってきたのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
学校の周りには、自然がいっぱいです。生きた教材がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
大人にとっては触りたくない生き物もいますが、子どもにとっては興味を持たせますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(木) 本日の給食![]() ![]() ・夏野菜のカレーライス ・わかめスープ ・ふかしとうもろこし ・牛乳 学習の様子
算数習熟です。
何問終えることができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
理科
風の力を学習しています。 実験器具(車)を作りました。今日は自分の作った車を使い、風の強弱で進む距離の違いを調べました。 私たちの身の回りに、風の力を利用し活用している物はありませんでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
蒸し暑い体育館の中で、汗をかきながら車の走った距離を巻き尺で測りました。
2年生で長さの表し方は学習しています。しっかり読めたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
自分の作った車が遠くまで走るとうれしいですね。
今日の学習のねらいは、ちゃんと理解できたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
1学期を振り返ってを原稿へまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
音楽
合唱「音楽のおくりもの」です。1学期の締めくくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動1
地域の方による読み聞かせ活動がありました。
中学年は「くもの糸」を読んで頂きました。 読み手の感想を紹介します。 「とても静かな空気が流れていて、3年生、4年生の子どもたちは、お話の世界に入り込んでくれているのを感じた。お話が終わるとすぐ拍手をしてくれて、読み手の私も感動!! 良い時間が共有できたと思う。3年生、4年生にはぴったりだったのかも知れない。」 読み手と聞く側が一体となっていますね。本の選定も大変だと思います。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動2
高学年 「海をかっとばせ」を読んで頂きました。
読み手の感想です。 「野球少年が海でバッティングの練習をするというお話でした。 楽しく夢のある内容で、終わった後の子どもたちの表情が、にこやかで読み手もうれしい気持ちになりました。」 想像力が高まりますね。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
低学年
今日は個人読書をしました。集中して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
アクティブラーニング推進校の指定を受けています。
推進計画について共通理解を深めた後、各部会に分かれ、実践授業の検討へ入りました。 大学の専門的見地からの指導を頂けるなど、大学、市教育委員会と連携した取り組みとなります。 文部科学省、東京都の事業として、次期学習指導要領に取り上げられている学習方法を研究します。 児童の主体的、協働的な学習を進める中で、次代を担う子ども達の資質能力を育むと共に、その指導に当たる教師の力量を高めていきます。 ![]() ![]() 全校音楽の学習1
ミニコンサートを行いました。
演奏団体 Everiy(エバリー)を迎え、ピアノとバイオリンでクラッシック音楽やディズニー音楽など多くの演奏とリズム遊びをしたり、楽器にふれあったりしました。 短い時間でしたが楽しい時間をすごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校音楽の学習2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |