10月20日(木) 本日の給食![]() ![]() ・秋のかやくご飯 ・厚揚げの胡麻ソース ・芋の子汁 ・牛乳 学習の様子1
廊下には社会科見学のまとめが掲示されています。
見たこと、学習したこと 感じたことが 聞いたこと が一人一人新聞としてまとめられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
記事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
記事です。
![]() ![]() 学習の様子4
社会科の学習がまとめられています。住む地域の発見がまとめられています。
カイコガの観察記録がとられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
細かいところまで見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子1
教室では、みんなが来るのを静かに待っています。
本を読んだり、校歌を弾いている子もいました。 高学年は委員会の仕事をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子2
朝一番で歌を大きな声で歌ったり、漢字調べをしたり1日のスタートを切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
漢字の学習です。
ていねいに書いていますね。 低学年での学ぶ習慣は、学校生活する上で一番影響すると言えます。 ほどよい力を入れて丁寧に字を書く習慣は、しっかり身につけさせたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
最近どの学年にも、ミミズの這ったような字?を見かけますが、ていねいに書く意識をもたせることが必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて1
「中学生免許」1
試験があるようですね? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて2
「中学生免許」2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて3
「中学生免許」3
免許に合格できるのでしょうか。 ![]() ![]() 学習の様子1
算数
小数 かさの単位での表し方 1年生でいくつ分と「ちょっと」という学習をしました。 この「ちょっと」をどう表すかが学習内容です。 小数を使って表します。 この理解は数の仕組み十進法がもとになっていることを理解していることが必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
大きくノートへまとめさせます。
大事ですね。ノートは贅沢に使うことが必要なときもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
色をつけさせながら理解させます。
これを実物ですると現実的に理解できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
ここでも定規を使ってしっかり線を入れることが大切ですね。液体にはでこぼこはありませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
算数
図形の定義を学んできました。 作図です。 定規をしっかり使いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
定義を理解し、定規を使って正確に書かせることがポイントですね。
できていないときには書き直しをさせることで、定義の理解が深まりますし、いい加減な作図ではだめなんだと知識と技能が理解できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会へ向けて
「新 桃太郎」
桃太郎の新しいバージョンでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |