読み聞かせ活動3
低学年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 指導技術の向上
校内研究会を行いました。
全教員がアクティブ ラーニングの授業展開を考えてきました。 小学校ではこれまでも、討論会 ディベート パネル発表等各教科領域で 取り組んできています。 本校では昨年度から、国語科において、判断でせまる発問で児童が深い 考えに繋がるような指導の工夫を図ってきています。 今日は研究冊子の形式と成果 課題について、まとめ方や日程の共通理解 を図りました。 ![]() ![]() 学習の様子1
国語
漢字の学習 書き順やつくりに気をつけて書かせましょう。 習った漢字は使わせましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
丁寧に大きく書かせることも必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
音楽
「コスモス」合唱曲です。 高音 低音でそろえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(水) 本日の給食![]() ![]() ・四川豆腐丼 ・コーンと卵のスープ ・牛乳 学習の様子1
自分で問題を考え、式を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
学習展開に違いがありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
算数
計算のきまりを学習します。 一人一人の考えから一つの式へ結びつけていきます。 その中で記号を使ってきまりを理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
家庭科
調理実習の計画を立てます。 1学期の実践を経験に、ご飯とお味噌汁を作ります。 基本的な指導の後、グループ分けです。 メンバーがきまり、思わず頭を伏せってしまった子どもがいました。 具材を決め班でを準備します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
班で話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
価値的な買い物の学習を控えています。
その為今回は買い物から全て自分たちで準備します。 ![]() ![]() 中休み1
音楽室では、連合音楽会の自主練習をしていました。
軽快な音楽を奏でています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み2
次の時間の準備をして遊びに行きました。
![]() ![]() 中休み3
快晴で暖かい校庭です。
2クラスが独占して、思いっきり遊んでいました。 しっかり気分転換が図れます。 このように体が動かせるのは幸せな学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み5
クラス全員が一緒に遊ぶ姿は、安心感をもたせてくれます。
![]() ![]() 学習の様子1
国語
読み慣れることを主眼にし、素敵な表現の文章をみつけさせました。 始めに範読しました。次に1文読みで全員が順番に読みました。さらにペアーで1文読みをしました。ここで自分の読めない漢字がはっきりできます。繋がる文章もつかめます。そして黙読の時間を作り素敵な文章をみつけさせました。これで今日の時間は教科書を4回通して読んだことになります。 音読は低学年ほど大切にしていきたい学習活動です。お家でも音読を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
読み終わって座ると学習の終わりが分かりますね。
一人一人の素敵な文章の箇所が違いますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |