読み聞かせ活動3
高学年の様子です。
竹炭づくり1
この頑張りを見てくだい。
6年生ごくろうさま。 体験できないことへ取り組んでいます。 竹炭づくり2
冷たい水を我慢して洗っていました。
竹炭がなかなか手に入りにくくなっています。 ぜひゆずり葉の集いにお越し頂き購入ください。 収益はユニセフ募金にします。 学習の様子1
社会科 エコス見学のまとめを新聞の形で振り返りました。
お店の工夫をつかむことができたでしょうか。 学習の様子2
丁寧にまとめていますね。
まとめ方のポイントも明確にしました。 学習の様子1
国語 カタカナ
身近で使われているカタカナを学びました。 学習の様子2
外国から来た言葉をおさえます。
学習の様子3
楽器のカタカナをみつけさせました。
学習の様子1
国語 書写
年賀状の書き方を学習しました。 新年の年賀状を何人の子が書いてくれるでしょうか? 学習の様子2
一人一人を確認します。
学習の様子1
算数 円
玉入れの時の公平な競技の仕方を考えることから、円の名称をおさえていきました。 学習の様子2
玉を入れたかごを置いた部分を、中心ということをおさえました。
学習の様子3
一人一人の解いた様子を、書画カメラで写し全体で確認しました。
学習の様子1
国語 習字
今日の学習の流れを示しました。 字のポイントを一人一人にみつけさせました。 学習の様子2
子どもたちは様々ポイントをみつけていました。
学習の様子3
このポイントを押さえて実際に書くとでは差が出ますが大切です。
学習の様子4
個人でみつけたことを全体で確認します。
学習の様子5
練習です。
学習の様子6
字のポイントはいろいろポイントがありますね。
硬筆で書くときも同じです。 学習の様子7
集中して取り組んでいました。
|