学習の様子4
基本的な音の出し方を学習した後、自分の好きなリズムで音を出し
ます。円の形を作り、先生のリズムの後に全員が行います。終わっ たら引き続き次の子が行い、全員が行います。この繰り返しで全員 がまわったら終わりです。4拍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
終わりにはタンブリンを振り音を出しました。
音の強弱にも目を向けさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
次の学習は、「行進曲」の曲を聴き、メロディの違い
で立ちます。男の子 女の子で分けました。ほとんどの子が 聞き分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
授業の終わりは貨物列車の曲でじゃんけん列車を作ります。
ピアノの演奏の速さで動きます。活動的な終わり方をしました。 低学年には適していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
楽しく音楽の授業を終わりました。
椅子を片付け、きちんと並んで教室へ戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 本日の給食![]() ![]() ・セルフジャムサンド ・手作りリンゴジャム ・チキンビーンズ ・ホットサラダ ・牛乳 11月2日(水) 本日の給食![]() ![]() ・焼き鳥丼 ・けんちん汁 ・キャベツの生姜風味 ・牛乳 授業1
算数
比例 前の時間の復習をし、今日の学習のめあてをもちました。 次に今日の学習の流れ 道筋をはっきりさせ学習の見通しをもたせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
問題を提示しました。
これまでの学習内容から XとYの関係を式で発表させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
グラフで表します。
縦軸 横軸 一メモリ を確認しました。 軸が何を表し どのように読むかを理解していないとグラフは読めません し、グラフへ表すこともできません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
理解したところで自力で取り組みます。
理解の差がありますので一人一人を見て指導をします。 全員が終わったところで発表させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
ここで大事なことは、点を正確に打ち、点と点を定規でしっかり
とつなぐ線を入れることです。ずれていますと正確な読み取りが できにくくなります。 低学年から定規を使わせ線を入れさせる習慣の大切さの一つの理由です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
次のステップです。
比例のグラフの特徴をみつけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
特徴を発表させました。
1点しかでてきませんでした。 グラフは1回目でしたので、深追いをせず他の比例の グラフがでてきたところで再度みつけさせることにし たようです。 次のステップへ入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
グラフを読み取る。さっき入れた線の正確さが問われます。
子どもの中には、線の途中から引き直した線がずれていたの で苦心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
縦軸 横軸が何を表しているか、1メモリを理解していないと
どのようにメモリを読めばいいか悩みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
読み方を理解させようと苦心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
今日の学習全体の黒板です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
今日の学習をプリントで確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業13
様子です理解できているでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() |