学習の様子2
玉を入れたかごを置いた部分を、中心ということをおさえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
一人一人の解いた様子を、書画カメラで写し全体で確認しました。
![]() ![]() 学習の様子1
国語 習字
今日の学習の流れを示しました。 字のポイントを一人一人にみつけさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
子どもたちは様々ポイントをみつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
このポイントを押さえて実際に書くとでは差が出ますが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
個人でみつけたことを全体で確認します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
字のポイントはいろいろポイントがありますね。
硬筆で書くときも同じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
筆使いになれていません。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
昨年作った竹炭がでていました。
これからきれいに洗います。 ゆずり葉の集いで販売予定です。 ![]() ![]() 昼休み
教室で過ごす子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(火) 本日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・手作り海苔の佃煮 ・肉じゃが ・鯵のもみじ焼き ・牛乳 学習の様子1
国語 鳥獣戯画
説明文です。筆者の考え方を捉えます。 今日が1時間目です。850年程前の画をもとに 現代と重ねながら考えを述べています。 授業の後半では自分の考えをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
学習のめあてと学習計画がわたされました。
自分で教材文を読み込んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
国語 新出漢字
パソコンソフトを使った漢字の学習 書き順 使い方 意味を効果的に示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
基本は練習です。丁寧に書くことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
鉛筆の持ち方はどうでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
習った漢字は使うようにさせましょう。
小学校で習う漢字は1006字です。 ![]() ![]() |