学習の様子3
誰に伝えるのでしょう。
児童集会1
1週間の始まりです。
5年生から清水移動教室の紹介がありました。 活動の思い出を発表していました。 児童集会2
様子です。
児童集会3
様子です。
児童集会4
はじめてのことでわくわくしていたようです。
児童集会5
コンパクトにまとめていました。
児童集会6
様子です。
上川ふれあい健康まつり1
今日は全日3町会合同のふれあい健康まつりが行われています。
上川子ども獅子を披露しました。 またタオルを使った温泉体操や太陽踊りを全員で楽しみました。 上川ふれあい健康まつり2
様子です。
上川ふれあい健康まつり3
老若男女子どもたちが一同に楽しんでいます。
誰でも楽しめるように工夫した企画です。 上川ふれあい健康まつり4
学校施設を地域コミュニティの場として活用しています。
上川ふれあい健康まつり5
西八王子病院のスタッフも健康チェックで参加していました。
学芸会へ向けて
全学年が舞台を使って動きを確認しました。
お楽しみに! 授業1
図工
「玉砂利アニメーションを作ろう」の題材で、アクティブ ラーニングを取り入れた学習展開をしました。 身近での動画で知っていることをださせました。ユーチューブ、漫画、CG、アニメーションが出てきました。絵が動いている仕組みはどうなっているか知っていることをださせました。 授業2
実際に見せました。また20ページにわたるパラパラ漫画をみせ、仕組みを理解させました。
今まで作成した作品を参考に見せました。 ここまでで今日の学習活動を理解させました。 グループで取り組ませます。約束として お互いに話し合って作ろう。 一人の指示で作成しないようにしよう ストーリーをみんなの意見で決めて作ろう 授業3
様子です。
授業4
ストーリーの決まったところで川砂利を動かし始めました。
授業5
こうしよう、ああしよう、この方がいいよ等、試行錯誤していました。
授業6
完成をイメージしながら共同して取り組みます。
授業7
どのような作品ができるでしょうか。
|