外国語指導研修会6
次期学習指導要領では、教科として高学年は70時間学びます。
中学年は外国語活動として35時間です。 教師もその指導方法を身につけていかなければなりません ますます教師の仕事量が増えていきます。 他にも道徳も特別の教科となります。 またプログラミング教育も入ってくる予定です。 世の中の変化に応じて教育にかかる期待は大です。 ますます学校と家庭と地域社会の連携で、児童を 育成する事が大切になってきます。 委員会活動1
先日28日に委員会活動が行われました。
集会や常時活動への準備をしています。 委員会活動2
様子です。
委員会活動3
奉仕活動ですが、学校の全児童へ役に立っています。
授業の様子1
外国語活動
今日はALTと東京都英語教育推進リーダーの方を招いて外国語 活動をしました。 なぜ英語を学ぶのか について子どもたちへ考えさせました。 返答が少なかったです。 当然ですが、その必要性にふれていないのですね。 指導教諭からは、様々な国の方がいるときに、その国の言葉はできなく ても、お互いに英語ができれば話ができるという必要性を話していました。 授業の様子2
学習を楽しくするためのヒントを教えて頂きました。
授業の様子3
1 2 3 4 5 6 7 リズムに合わせて歌いました。
そこに手拍子やジャンプを入れるなど複雑にして慣れさせていきました。 授業の様子4
将来の自分の夢(職業)の聞き方と話し方をリズムにのって慣れました。
授業の様子5
様子です。
授業の様子6
グループやペアーで取り組ませたり、カルタを取り入れたりゲーム的に学習しました。
授業の様子7
国際社会と関わる子どもたちには身につけさせたい力でしょう。
授業の様子1
先週中学年で地域の安全マップ作りをしました。
入りやすく、見えにくい箇所はどこかなど、視点を決めて まわりました。 今日はみつけてきたメモを見ながら、ピックアップしていきました。 隔年で取り組んでいます。 授業の様子2
様子です。
11月28日(月) 本日の給食・カレーマッシュサンド ・豆乳チャウダー ・じゃこサラダ ・牛乳 セーフティ教室地域保護者編1
26日土曜日セーフティ教室地域、保護者向けの内容です。
地域の方5人 保護者15人 教職員6人の参加で、大人向けの 情報機器の危険性とルール作りについて教えていただきました。 技術は進んでいます。それに合わせて使い方によって犯罪に巻き 込まれる危険性も高くなっています。 その危険性を知って子どもへ与えていかなければならない事を 痛切に感じることができました。 セーフティ教室地域保護者編2
危険性を示しました。
回避のためのフィルタリングの説明がありました。 セーフティ教室地域保護者編3
様子です。
アプリ使用の危険性を教えて頂きました。 セーフティ教室地域保護者編4
時代は進んでいます。
セーフティ教室地域保護者編5
子どものもっているゲーム機も危険性をもっています。
守り方を教えて頂きました。 セーフティ教室地域保護者編6
スマホ等通信機器の危険性も教えて頂きました。
どこからでも有害サイトへ繋がる危険性があるようです。 購入時には販売元とよく相談してフィルタリングをする必要があります。 |