学習の様子
算数
比例です。 どのような関係を比例というのでしょうか。 学習の様子
ALT
外国語活動をしました。 10月31日(月) 本日の給食・根菜ピラフ ・オニオンスープ ・スイートパンプキン ・牛乳 ウオークラリー1
29日土曜日のウオークラリーの様子です。
全体会で講師の先生の紹介、ミッション 気をつけること等について確認しました。 ウオークラリー2
ミッション 「どんぐりこま」を作ります。
ウオークラリー3
軸の長さの調整で上手にまわります。
ミッション 「マッチ棒4本で 田 の漢字を作る。」 悩んでいました。できた班 できなかった班がありました。 終わりの会で解答が出されました。おもわずため息がでる子もいました。 ウオークラリー4
様子です。
ウオークラリー5
あきらめて次へ進みました。
ウオークラリー6
木の橋がかかっています。昨日の雨で滑ります。注意して渡りました。
ミッション 「草笛をならそう。」 講師は全国草笛ネットワークの井上さんです。 ウオークラリー7
草 葉の選び方、巻き方など教えていただき自分で作って鳴らして、みました。
ウオークラリー8
すぐに鳴る子、鳴らない子がいましたが、コツをつかんだようです。
歩きながら鳴っていました。 ウオークラリー9
ミッション 「バードコールを作ろう。」いやしの散歩道 昼食の場所で行いました。
ウオークラリー10
木にねじを巻いて鳴らすのですが、上手になりません。これもコツがあるようです。
ウオークラリー11
様子です。
ウオークラリー12
今日はお弁当の日でもあります。
自分で考えた弁当です。みんなで仲良く食べました。 ウオークラリー13
様子です。
ウオークラリー14
お腹も膨らんだところで、ウオークラリーの続きです。
ウオークラリー15
ミッション 「水を補給する。」
檜木の大木の箇所で一呼吸しました。 ウオークラリー16
ミッション 「記念撮影をする。」全班が写真を撮りました。
学校へ着き終わりの会をしました。各班長さんから反省を言いました。 講師の先生からアドバイスを頂きました。 ウオークラリー17
時間は延長しましたが、学習の実りはあったでしょう。
|