9月2日(金)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・たまごリゾット
・茄子のグラタン
・コールスローサラダ
・牛乳
今日から2学期の給食がスタートしました。今日のたまごリゾットには災害時用備蓄品に使われているアルファー化米を使いました。



2学期2日目中休みの様子1

 強い日差しの中でも元気に遊んでいました。
クラスでまとまって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目中休みの様子2

 様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子1

しっかり学習しています。
学習スタンダードを基に学習規律をしっかりさせていますね。
1学期に身につけたことを確認しています。
学習規律が身についていると教師も子どもも疲れません。スムーズに学習が進みます。
聞く、話す、書く、読むを効果的に取り入れ、楽しい、分かる学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子2

自分の考えを書画カメラを使って説明させました。
説明の手の動きがよく見えて思考が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子3

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子4

表現を読み取る授業です。
どんな気持ちをこの詩にしたのでしょうか。
3日前までは夏休みでした。実感をもって分かるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期2日目授業の様子5

忘れものにこめた作者の気持ち分かりますね。
4年生の教科書を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期2日目授業の様子6

算数の時間 
カワセミ シラサギ のコースに分かれて学習します。
ねらいは同じですが学習展開が違います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子7

シラサギは基礎的なことをおさえながら、ゆっくり じっくりと考えていきます。
カワセミは、考える時間を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子8

解答の導き方を考えて、自分で解決していきます。
人の考えを聞き、機能的な解決方法を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子9

考える力は考える学習から身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子10

みんなが真剣に考えていました。
画像1 画像1

2学期2日目授業の様子11

図書の時間です。
暑い教室の中でしたが、静かに本の世界へ入っていました。
今日は学校司書も来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子12

休み中にボランティアの皆さんが本の整理をしました。
きれいに並べられ読みたくなる雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子13

復習のテストをしました。
しっかり身についていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期2日目授業の様子14

移動教室の概要を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子15

復習です。
新しいノート 新しいドリルで子どもたちは楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目授業の様子16

 水泳です。
今日は検定です。自由泳ぎをして体を慣らし挑みました。
25メートル 50メートル に分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期2日目授業の様子17

 チャレンジ失敗の子もいました。
しかし必ず泳げるようになります。
回数多く泳ぐことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会