§給食§11月7日「いただきます」は、食事の中にある命に感謝する言葉です。私たちは様々な動植物を食べて生きています。つまり、食べることは生きることです。 「いただき」とは、「頂」です。これは、「神様の住む山の頂」を意味しています。物をいただくときには、少し頭の上にかかげる動作をしていました。これは、自分の頭にも頂があると考え、神様に感謝してから受け取るという動作です。この動作は、賞状や卒業証書をいただくときなどにしますね。 「あなたの命をいただきます」というと怖い意味のように感じますが、尊い命をいただいて生きていくのだということに感謝しながら、できる限り無駄にしないように食事をしていきたいですね。 今月は地産地消月間です。今日の大根・小松菜は八王子産です。 栄養士 小澤 副校長先生からの指導子供たちの成長を支えてくれる人々のことを考えるよい機会になりました。 iPhoneから送信 稲 お世話になった常盤さん学習の後に地域の常盤さんが見えて、たくさん脱穀した子供たちの頑張りを褒めてくれました。 7kg以上のお米を収穫することができました。 これから常盤さんが精米をしてくれます。出来上がりが楽しみです。 iPhoneから送信 音楽会に向けての合同練習合同練習では、並び方の確認や使用する楽器、立ち位置を確認しました。 合唱は、まだまだ余力を残しているような歌い方です。 これより、変容をねらいます! iPhoneから送信 §給食§11月4日今日のくだものは、みかん缶です。 今月は地産地消月間です。今日のキャベツと大根は、小比企町の鈴木農園と中西農園でとれたものです。この野菜を使って、わふうサラダを作りました。れんこんも入っているので、食べてもらえるか少し心配していましたが、おいしいドレッシングに作れたからか、たくさん食べてもらえました。 〜わふうドレッシング〜 5人分 玉ねぎみじん切り20g しょうゆ 大さじ1と小さじ1/2 さとう 小さじ2/3 塩 ひとつまみ こしょう 少々 ごま油 小さじ1/2 玉ねぎからこしょうまでを合わせてひと煮立ちさせ、ホイッパーで混ぜながらゴマ油を加えて出来上がり。味は少し調整しながら作ってみてください。 給食では、野菜を蒸してから煮たてたドレッシングと和えています。 栄養士 小澤 §給食§11月2日今日は、八王子市教育委員会 安間英潮教育長からの元気応援メニューです。 安間教育長からのメッセージを献立予定表に掲載してありますので、ご覧ください。 今月は、地産地消月間です。大根と小松菜が八王子産の野菜です。 栄養士 小澤 §給食§11月1日今日から11月ですね。11月の給食目標は「かんしゃして たべよう」です。 「いただきます」「ごちそうさま」の意味を知っていますか?献立予定表にも載せているので、ぜひ読んでいただきたいと思います。 やきとりどんは、肉と長ねぎをオーブンで焼いてからたれと絡めて作りました。 写真は、キャベツのしょうがふうみの調理風景から、蒸し揚げる前と後のキャベツです。 栄養士 小澤 放課後こども教室のマナーを考える時放課後こども教室を管理してくれる人々は今、多くの困り感をもっているようです。暴言、注意への無視、からかいなどの迷惑です。教室でも度々指導を重ねてきています。大げさですが、お世話や管理をしてくれる人がいなくなると、この施設は成立しません。 放課後の子供たちの安全な居場所作りに力を注いでいる人々がいるのに、感謝を示さずに悪い態度で関わる子供たちがいるのも事実。どうにかしないといけません。うーん。 iPhoneから送信 §給食§10月31日「ハッピーハロウィン!!」と声をかけると、「トリックオアトリート!」と返してくれました。ハロウィンはすっかり日本に定着してきましたね。 給食では、お化けかぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)のイメージで、スイートパンプキンを作りました。 かぼちゃの皮を小さな三角に切り、サツマイモとかぼちゃを合わせた生地の上に飾ってオーブンで焼きました。とっても大変な作業でしたが、楽しく食べてもらえたようです。 栄養士 小澤 スポーツ交流
椚田中学校の先輩たちが、本校の6年生のために、練習相手となってくれていました。ありがたいことです。
第7回 学校運営協議会 10月29日(土)
本日は2時間目よりのたてわり班活動を見学いただいてからの、協議会となりました。学校での子供たちのがんばりについて、たくさんほめていただきました。しかし、地域での子供たちの様子については、課題もあり、地域に愛される子供たちを育んでいくために、家庭、地域、学校のさらなる連携の強化が大切と再認識いたしました。
2学期の学校公開移動教室のお写真もたくさんの方々に見ていただきました。 学校公開の感想は11月4日金曜日までにご協力をお願いいたします。 iPhoneから送信 事前授業5年1組面積も数もそろっていない問題において、どちらが混んでいるかの 混み具合を考える学習では、どちらかの求める数を揃えて考えることを学習しました。 iPhoneから送信 §給食§10月28日神奈川県の横須賀には海上自衛隊の基地があります。 海軍カレーは、明治時代に登場し、日本のカレーのルーツだと言われています。長い航海中でも曜日を忘れないように、毎週金曜日をカレーの日と決めているのだそうです。 いつものカレーと同じ材料ですが、給食室ではひと手間追加しました。 カレールーを作る時には、少し長めに小麦粉を炒めて、ルーにコクをつけ、仕上げに加えるカレー粉も炒めて香りを立たせてから使いました。 いつものカレーより、ほんの少し大人味に仕上がりました。 栄養士 小澤 図書館見学に行きました!学校の図書室と町の図書館のちがい、図書館司書の方のお仕事についてなどを聞き、ふだん見られない図書館の書庫なども見学できました。 最後は、図書館司書の方に読み聞かせをしていただきました。 子供たちは、聞いたことや見学した内容を一生懸命に、しおりに書き込んでいました。 ご家庭でも、子供たちから様子を聞いていただければと思います。 家庭科調理実習ご飯の炊き方や味噌汁の作りを学びました。具材を食べやすい大きさや形に切ったり、味噌の量を測って味付けをしたり、煮干しで出汁をとったりと、仲間と共に仕事を分担して頑張りました。 今週末はお子さんにお味噌汁を作っていただいてはいかがでしょうか? iPhoneから送信 小教研算数部研究授業に向けて今週から、単元がスタートしました。「ならす」とは、どのようなことかを、砂地や水量、積み木をならすことで学習しました。 このならす活動は、平均の学習につながっていきます。 iPhoneから送信 §給食§10月27日今日は、「はちおうじ図書の日」です。そこで、給食と図書がコラボ企画をしました。 絵本「おばけのてんぷら」をイメージした、てんぷらを給食で作りました。おばけのかたちに近くなるように、さつまいもをナナメに切り、てんぷらにしました。 給食室では、めがねを作ろうと頑張ったのですが、、、結果は普通のちくわになってしまいました。なので、教室には普通のちくわ天でお届けしています。 栄養士 小澤 §給食§10月26日あんかけやきそばのめんは、しょうゆをからめた後、オーブンで焼きました。こうすることで、ところどころパリッとさせられて、本格的なあんかけやきそばに近づけることができました。 ぶどうまめは、ぶどうの粒のようにピカピカつやつやと仕上げるので、この名がついた煮豆です。お箸の練習にもなりますので、よく給食に登場する献立です。 栄養士 小澤 §給食§10月25日今日のさばのピリカラには、いつものさばのみそ煮にトウバンジャンやネギを入れて、少しピリカラの韓国風に仕上げました。トウバンジャンは少し使った程度なので、あまり辛くなく食べられたと思います。 栄養士 小澤 |