竹炭づくり1

 この頑張りを見てくだい。

6年生ごくろうさま。

体験できないことへ取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹炭づくり2

冷たい水を我慢して洗っていました。

竹炭がなかなか手に入りにくくなっています。

ぜひゆずり葉の集いにお越し頂き購入ください。

収益はユニセフ募金にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

社会科 エコス見学のまとめを新聞の形で振り返りました。

お店の工夫をつかむことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

丁寧にまとめていますね。

まとめ方のポイントも明確にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

国語 カタカナ

身近で使われているカタカナを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

外国から来た言葉をおさえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

楽器のカタカナをみつけさせました。
画像1 画像1

学習の様子1

国語 書写

年賀状の書き方を学習しました。

新年の年賀状を何人の子が書いてくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

一人一人を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

算数 円

玉入れの時の公平な競技の仕方を考えることから、円の名称をおさえていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

玉を入れたかごを置いた部分を、中心ということをおさえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

一人一人の解いた様子を、書画カメラで写し全体で確認しました。
画像1 画像1

学習の様子1

国語 習字

今日の学習の流れを示しました。

字のポイントを一人一人にみつけさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

子どもたちは様々ポイントをみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

このポイントを押さえて実際に書くとでは差が出ますが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

個人でみつけたことを全体で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子6

字のポイントはいろいろポイントがありますね。

硬筆で書くときも同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子7

集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子8

筆使いになれていません。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会