学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

§給食§11月15日

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今日の給食は、五もくちらしずし 牛乳 とりにくの三みやき 七ぽうじる くだものです。

今日は七五三献立です。11月15日にお宮参りをし、こどもの成長を祝う行事です。
七五三にちなんで、「七五三」の数字のついた料理を組み合わせました。

今月は地産地消月間です。
今日の八王子産は、大根と小松菜です。

栄養士 小澤

§給食§11月14日

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今日の給食は、カレーマッシュサンド 牛乳 とうにゅうコーンチャウダー じゃこサラダです。

今日は、ホールコーンを豆乳と一緒にミキサーにかけて入れました。コーンの色が全体に広がり、きれいなチャウダーになりました。

パンにはさむカレーマッシュポテトは、八王子の調理方法の決まりとして、器具を使ってマッシュしたポテトは、もう一度確実に温度を上げてからの提供となるため、焦がさないように熱を加えて作りました。

栄養士 小澤

観劇

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劇団四季「エルコスの祈り」を観てきました。
写真は開演前にリーフレットを見ているところです。

音楽会に向けて

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音楽会に向けて特訓中です!

§給食§11月11日

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今日の給食は、さけわかごはん 牛乳 なまあげのみそいため ごまじる くだものです。
今日のくだものは、菊花みかんです。みかんを横半分に切ると菊の花のように見えます。

今日11月11日は、鮭の日です。さけは、魚へんに十一十一と書くこと、この時期が旬であることからこの日が制定されたそうです。
オーブンで鮭を焼いてからほぐして、ご飯と混ぜました。

なまあげのみそいためは、そのまま炒めるとなまあげがくずれてしまうので、別に煮て、炒めた野菜と合わせて仕上げました。

栄養士 小澤

§給食§11月10日

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今日の給食は、ごこくごはん 牛乳 のりのつくだに あじのもみじやき にくじゃがです。

今日は、いつもお世話になっている地域の方を招いて、ふれあい給食をしました。

あじのもみじやきは、一見すると高級な食材を使っているようにも見えたようで、児童から「うに?」という声もかかりました。実は、にんじんと酒とマヨネーズを和えたソースをあじにかけて、オーブンで焼いて作りました。

焼く前は、ピンク色のソースですが、焼くとオレンジ色になり、もみじのような色になります。今日はあじを一度焼いてからソースをかけて、もう一度焼きました。

栄養士 小澤

§給食§11月9日

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今日の給食は、あしたばパン 牛乳 とびうおメンチ さつまいものこふき ジュリエンヌスープです。
今日は地産地消メニューです。
あしたばととびうおは、東京都の伊豆諸島、八丈島でとれたものを使用しました。
メンチカツと、スープに入っているキャベツ・さつまいもは八王子の小比企町で作られたものを使用しました。

地産地消をお勧めするのには、たくさんの理由があります。地域でとれたものを使用することで輸送に時間やコストをかけないので、地球にやさしく、失われる栄養も少ないこと。新鮮な旬のものを味わえることなどです。
本校でも、地産地消を常に行えるよう、農家さんから運んでくれる納品業者や、道の駅などから購入をしています。

栄養士 小澤

朝の練習を検討

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来週はいよいよ音楽会です。まだまだ課題がある五年生の合唱と合奏。今日は練習時間以外にも、休み時間にパートごとに集まって特訓をしました。
本気になれば何かが変わる!
本気になれば自分が変わる!
朝練も検討しています。





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理科 流れる水のはたらき

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理科では自分たちか予想した自然事象が正しいかどうか実験計画を立て、実験します。
このようにしたら、こうなる
という仮説を考え、結果を予想します。
川を流れる水のはたらきでは、内側に小石などの物が集まり、外側は削られる。内側の流れは緩やか、外側は急である。水量が増えると川の形は変化する。という、身近な生活経験の中から、実験計画を立てました。
土の山を築いて実験したら調べられそう。
土の山から川を作って、水を流したら内側と外側の水のはたらきが分かる。内側には物が集まり、外側は削れて崖になる。
仮説通り、結果では内側に実験用おがくずが堆積し、外側は削れて川幅が広がりました。
次回の理科では結果の考察。この結果からどのようなことが、流れる水のはたらきで説明できるかを考えます。
一見遊びに見えても、学びに本気な五年生!













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§給食§11月8日

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今日の給食は、いかのチリソースどん 牛乳 ごまめナッツ もやしスープです。

今日は、いい歯(118)の日です。かめばかむほどおいしくなるごまめナッツを作りました。
ごまめナッツは、甘辛のたれでローストしたいりことアーモンドに味付けをします。そのままでは、いりこやアーモンドが固まりになってしまうので、グラニュー糖をまぶします。そうすることで、教室でも配りやすくなります。

よくかむことは、私たちにとって良いことがたくさんあります。しっかりかんで食べるようにしたいですね。

栄養士 小澤

§給食§11月7日

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今日の給食は、とりごぼうごはん 牛乳 うずらのにたまご ごじる こまつなのにびたしです。

「いただきます」は、食事の中にある命に感謝する言葉です。私たちは様々な動植物を食べて生きています。つまり、食べることは生きることです。

「いただき」とは、「頂」です。これは、「神様の住む山の頂」を意味しています。物をいただくときには、少し頭の上にかかげる動作をしていました。これは、自分の頭にも頂があると考え、神様に感謝してから受け取るという動作です。この動作は、賞状や卒業証書をいただくときなどにしますね。

「あなたの命をいただきます」というと怖い意味のように感じますが、尊い命をいただいて生きていくのだということに感謝しながら、できる限り無駄にしないように食事をしていきたいですね。

今月は地産地消月間です。今日の大根・小松菜は八王子産です。

栄養士 小澤

副校長先生からの指導

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放課後こども教室のマナーやより良い使い方について今福副校長先生からお話がありました。施設の人々が子供たちのために仕事をしていることやこれまで迷惑があった事例についてをお話ししてくれました。これまで施設を利用してきた子供たちやこれから利用する予定の子供たちも、自分と向き合って考えました。そして、自分が持続的にできるより良い過ごし方を考えることができました。
子供たちの成長を支えてくれる人々のことを考えるよい機会になりました。





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稲 お世話になった常盤さん

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本日の総合的な学習の時間では、先日の続きで脱穀を行いました。ビンと木で精米に取り組んだ子もいました。これで、稲が育ってからの、食べる前までのすべての過程を学ぶことができました。
学習の後に地域の常盤さんが見えて、たくさん脱穀した子供たちの頑張りを褒めてくれました。
7kg以上のお米を収穫することができました。
これから常盤さんが精米をしてくれます。出来上がりが楽しみです。













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音楽会に向けての合同練習

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11月になりました。音楽会に向けての特別時程のスタートです。
合同練習では、並び方の確認や使用する楽器、立ち位置を確認しました。
合唱は、まだまだ余力を残しているような歌い方です。
これより、変容をねらいます!









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§給食§11月4日

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今日の給食は、チリコンカンライス 牛乳 わふうサラダ くだものです。
今日のくだものは、みかん缶です。

今月は地産地消月間です。今日のキャベツと大根は、小比企町の鈴木農園と中西農園でとれたものです。この野菜を使って、わふうサラダを作りました。れんこんも入っているので、食べてもらえるか少し心配していましたが、おいしいドレッシングに作れたからか、たくさん食べてもらえました。

〜わふうドレッシング〜
5人分 
玉ねぎみじん切り20g
しょうゆ 大さじ1と小さじ1/2
さとう 小さじ2/3
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
ごま油 小さじ1/2

玉ねぎからこしょうまでを合わせてひと煮立ちさせ、ホイッパーで混ぜながらゴマ油を加えて出来上がり。味は少し調整しながら作ってみてください。
給食では、野菜を蒸してから煮たてたドレッシングと和えています。

栄養士 小澤

§給食§11月2日

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今日の給食は、ごはん 牛乳 しらすいりたまごやき こまつなのみそしる 五目きんぴらです。

今日は、八王子市教育委員会 安間英潮教育長からの元気応援メニューです。
安間教育長からのメッセージを献立予定表に掲載してありますので、ご覧ください。

今月は、地産地消月間です。大根と小松菜が八王子産の野菜です。

栄養士 小澤

§給食§11月1日

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今日の給食は、やきとりどん 牛乳 けんちんじる キャベツのしょうがふうみです。

今日から11月ですね。11月の給食目標は「かんしゃして たべよう」です。
「いただきます」「ごちそうさま」の意味を知っていますか?献立予定表にも載せているので、ぜひ読んでいただきたいと思います。

やきとりどんは、肉と長ねぎをオーブンで焼いてからたれと絡めて作りました。
写真は、キャベツのしょうがふうみの調理風景から、蒸し揚げる前と後のキャベツです。

栄養士 小澤

放課後こども教室のマナーを考える時

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放課後こども教室のマナーが、利用する多く子供の間で乱れているということを伺いました。学校で学んできたことも、先生がいない場所ではおろそかになっていることもあり、学びが実生活につながらなくて残念に思えます。
放課後こども教室を管理してくれる人々は今、多くの困り感をもっているようです。暴言、注意への無視、からかいなどの迷惑です。教室でも度々指導を重ねてきています。大げさですが、お世話や管理をしてくれる人がいなくなると、この施設は成立しません。
放課後の子供たちの安全な居場所作りに力を注いでいる人々がいるのに、感謝を示さずに悪い態度で関わる子供たちがいるのも事実。どうにかしないといけません。うーん。





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