授業4

グループでの交流です。
他の人の考えに対しての質問がでません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

今までの学習の反省から、質問の仕方の話形を例として指導の工夫をしましたが、話し合いが成立しませんでした。

どこに課題があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

一人一人に自分の考えを発表させ、全員の考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業7

再度判断させました。

悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業8

深い考えに繋がっていますか。

子どもたちも悩み、教師も悩みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業9

今日の授業を振り返ってみますと、今日の学習課題、めあての内容が、影響していることが考えられます。

授業のひとつひとつが、新たな課題をみつけさせています。

教員もアクティブ ラーニングで指導方法を模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

算数
概数 「〜で四捨五入」「〜までの概数」「上からの○ケタで四捨五入」「上から○ケタまでの概数」など言葉の指示で概数にします。

始めはどの位で四捨五入するのか、つかみにくいです。

苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

ノートの記録が丁寧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

全員でどういうことなのか考えました。すぐにはみつけられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

いろいろ考えたところでまとめです。

今日の学習の考え方を言葉に出させて、出てきた言葉でまとめました。その後、練習問題をし確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・鶏のつくね焼き
・コーンソテー
・なめこ汁
・牛乳

休み時間1

学芸会の準備に余念がありません。
小道具を持つとやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間2

衣装も着けて体育館へ向かいます。
顔がきらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間3

異次元の空間を醸し出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間4

当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間5

下準備に教員も急ぎます。

図工の作品も完成に近くなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間6

学習でも小道具が?

どのように学習へ活用するのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校司書

学校司書が活動しました。

おすすめの本を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会へ向けて1

児童集会で全校表現の学習をしました。

一人一人が音楽の学習で学んだことを、全校児童で合わせました。

教員も演奏に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会へ向けて2

大きな声で合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会