授業1
「いい音みつけて どんな音が聞こえるかな」を題材に学習展開しました。
身の回りの音に興味をもち、面白さを感じとる 身の回りのものからいい音を作り出し、表現を工夫して演奏をする。 をめざして、3時間勉強しました。今日はみつけた音を使って演奏します。 始めに学習の見通しをもたせました。何をするかが分かっていることは、安心すると共に考えを持って取り組むことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
自分のみつけた様々な音の中から一番の音を選びました。
音の出し方は たたく こする ふる 等様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
組み合わせもいろいろです。投げて音をだす子もいました。
話型を使って自分の作り出した音を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
枝と枝 枝と石 石と石 石と栗を転がすなど一人一人が違った音を出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
次に音楽に合わせて音で演奏します。
練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
演奏へどのように合わせるか工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
細い枝 太い枝 でも音の違いが出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
音をみつけていますね。様々な音があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
枯れ葉をこすり合わせた音も出していました。苦心していますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
自分音が決まったところで、楽譜の自分のだしたい箇所を決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
同じ箇所を決めた人同士で練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
発表です。自分の箇所を演奏しました。
音をみつけ 曲をイメージし イメージにあった音を作り出すことは、一人一人の感性でしょうね。 曲は「森のたんけんたい」です。 きつつき たぬき 妖精 何をイメージした音を作ったのでしょうか。画像から分かりますか。音楽表現の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業1
水のかさを比較する学習をしました。
単位の学習への入り口です。 前の学習では。2本のペットボトルに入っている水は「どちらがおおいか」の調べ方を考えました。5通りの考えがでました。そのうち3通りの方法で調べられることを確認しました。今日は「どれだけ おおく」の調べ方を考えます。問題は「どれだけ」というより具体的にかさを調べることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
ペアーで考えさせました。一人ですと考えにくいですが、2人だとお互いにヒントのある考えが出てきます。3分程度時間をとり発表しました。前の学習で出てきた4番と5番の考えに分かれました。同じ大きさの容器で比べるという4番の考えが多かったです。小さな入れ物で比べる5番は3人でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
自分の調べ方を、前で説明しました。分かりやすく自分お言葉で表現するのは難しいです。教師の補助も受けながら頑張りました。考えを説明する学習の積み重ねが考える力を育成していきます。今求められている力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
ちょっとの部分が分かりませんね。
その部分を比べてみました。 右手が き 左手が く です。どちらがおおいでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
全員の考えが出てきたところで、教師の方で小さい入れ物を使って2本のペットボトルの水を分けてみました。
き のペットボトルは6杯とちょっと、く のペットボトルも7杯とちょっと でした。 どちらがおおいでしょう。分かりませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
次に同じ入れ物に入れて比べ見ました。
どれだけ という学習課題に対してどちらがはっきりと分かるでしょうか。 子どもたちに聞いたところ、選択は分かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
次に、3種類の入れ物に入った水のかさをコップで調べてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
協力して丁寧に注いでいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |