授業1
国語
始めに全員で音読しました。 授業2
次に立って一人で読ませました。
読み終わった人から座ります。これで確認ができますね。 これまでの学習を振り返りました。登場人物の中で誰の視点で書かれているかを明確にしました。 次に今日の段落は誰の視点かを考えさせ発表させました。 学習課題を示し、判断で迫る学習で展開を図りました。 「ごんが、うなずいた時の兵十の気持ちを考えよう。」がめあてです。 授業3
自分の考えをもたせました。
今日の課題は単元のクライマックスで、今までの読みの深さと各時間の読みの積み重ねが試されます。 授業4
グループでの交流です。
他の人の考えに対しての質問がでません。 授業5
今までの学習の反省から、質問の仕方の話形を例として指導の工夫をしましたが、話し合いが成立しませんでした。
どこに課題があるのでしょうか。 授業6
一人一人に自分の考えを発表させ、全員の考えを交流しました。
授業7
再度判断させました。
悩んでいました。 授業8
深い考えに繋がっていますか。
子どもたちも悩み、教師も悩みました。 授業9
今日の授業を振り返ってみますと、今日の学習課題、めあての内容が、影響していることが考えられます。
授業のひとつひとつが、新たな課題をみつけさせています。 教員もアクティブ ラーニングで指導方法を模索しています。 学習の様子1
算数
概数 「〜で四捨五入」「〜までの概数」「上からの○ケタで四捨五入」「上から○ケタまでの概数」など言葉の指示で概数にします。 始めはどの位で四捨五入するのか、つかみにくいです。 苦労していました。 学習の様子2
ノートの記録が丁寧ですね。
学習の様子3
全員でどういうことなのか考えました。すぐにはみつけられませんでした。
学習の様子4
いろいろ考えたところでまとめです。
今日の学習の考え方を言葉に出させて、出てきた言葉でまとめました。その後、練習問題をし確認をしました。 10月14日(金) 本日の給食・ご飯 ・鶏のつくね焼き ・コーンソテー ・なめこ汁 ・牛乳 休み時間1
学芸会の準備に余念がありません。
小道具を持つとやる気満々です。 休み時間2
衣装も着けて体育館へ向かいます。
顔がきらきら輝いていました。 休み時間3
異次元の空間を醸し出しています。
休み時間4
当日が楽しみですね。
休み時間5
下準備に教員も急ぎます。
図工の作品も完成に近くなっていました。 休み時間6
学習でも小道具が?
どのように学習へ活用するのでしょう。 |