総合的な学習の時間1
蚕を飼ってきました。
2年生へ飼うにあたって学習しての伝えたいことを話し合いました。 総合的な学習の時間2
全員が自分の考えを、進んで発表しています。意欲的でした。
発表の仕方も昨年国語科で学習した話形を活かしての話し方でした。 繰り返しが身に付けさせます。高学年になるに従い自然とできるようになります。 総合的な学習の時間3
命の大切さを感じた学習のようです。
しっかり2年生に伝わるとよいですね。 中休みの様子1
風には秋を感じますが、日光は結構厳しいです。
その中、子どもたちは外で思い思いに遊んでいました。 池で生き物を探して遊ぶ子ども ミニサッカーを楽しむ子ども 昆虫を探す子ども バスケットボールで遊ぶ子ども さもざまな遊びで気分転換を図っていました。 中休みの様子2
ブランコで遊んでいた子が、ジャングルジムに合流しました。
中休みの様子3
サッカーでは、チームを素早く決め1ゴールをめがけてシュートを打っていました。
中休みの様子4
バスケットボールは、壁に当てて2人で遊んでいました。
中休みの様子5
1年生は虫に夢中です。大きなバッタをつかまえる子もいました。
6年生は3人でカンフーごっこをしていました。 中休みの様子6
休み時間が終わりました。
チャイムの鳴る前に校舎内へ入りました。 玄関では涼しいPTAより頂いたミストが活躍していました。 使った網をきれいに水で洗っている子もいました。えらいですね。 中休みの様子7
サッカーで遊んだご一行が帰ってきました。満足したかな?
3時間目が始まります。集中して学ぶと思います。 図工の学習1
気球を作っています。
自分の夢を乗せて浮かぶのでしょう。カラフルな色地味な色様々な気球ができました。 算数で学んだものさしを使って測る作業もあります。 図工の学習2
切る 結ぶ 組み立てる 貼る等様々な手の作業です。
図工の学習3
世界に1つだけの作品です。完成が楽しみです。
生活指導朝会1
9月生活指導朝会を行いました。
体育館への移動です。 生活指導朝会2
きちんと並んで移動しました。
生活指導朝会3
整列もしっかりしました。
各クラスの発表です。 話し合って決めました。 生活指導朝会4
発表者は代表です。
前に立って声を出すのは勇気が必要です。 生活指導朝会5
聞き方もほとんどよいですね。
体育座りもきちんとできています。 日頃からしていないとできないことです。 生活指導朝会6
見本的な座り方です。
両膝をしっかり抱えています。 習い事で実践しているのでしょうか。 生活指導朝会7
教室へも並んで移動します。
|