朝学習2
気持ちののる時とのらない時があるのは誰にでもあります。
しかし取り組むことが事前に分かっていると、「しかたない、やろうか」になります。 年間を通じ取り組むことがはっきりしていると自主的に取り組み始めます。その時その時の指示で行っていると、気持ちの入り方が違ってきますね。 朝学習3
学校の学習リズムと家庭の学習リズムが必要です。
朝学習4
ホームページにアップしてあります、家庭学習の手引き、上川口小学習スタンダードを再度ご覧頂き、学校と家庭の両輪を動かしていきましょう。
学力向上学習状況改善計画に入っています。 給食試食会1
1年生保護者への試食会が行われました。
子どもの準備の様子を見て保護者も準備し楽しく頂きました。 給食試食会2
栄養計算のもと献立ができあがっています。献立表が配られていると思いますが、参考にするとよいでしょう。
給食試食会3
食育の重要性が言われていますが、バランスのよい食事が大切ですね。
五大栄養素と分けられていますが、赤 黄 緑など色の食品を偏らないようにとるとよいでしょうね。 給食試食会4
手を合わせいのちを頂きます。感謝していただきました
9月8日(木) 本日の給食・きなこ揚げパン ・ジャーマンポテト ・ミネストローネ ・大根胡麻サラダ ・牛乳 朝読書1
どのクラスも読書へ挑戦していました。
記録もとっていますよ。 朝読書2
読みたい本を個々で見つけています。
読み切った充実感を味わうといいですね。 朝読書3
読み切って後の、心に残った内容を振りかえる時間もあるとよいのですが。
朝読書4
本の読み方にもいろいろなタイプがありますね。
流し読み、斜め読み、素読、熟読など、興味の強い本ほど熟読になっていきますね。 朝読書5
感動した本に出会えることは自分が豊かになりますね。
朝読書6
まず活字になれることです。
朝読書7
時には日本文学 世界文学等 名著と言われる本へ挑戦するのもよいかと思います。
安全対策
広い音楽室です。机がありません。地震の時に楽器などが踊る危険性があります。
用務主事にひもを付けてもらいました。また棚も固定しました。 生活科の学習1
野外活動です。
大はしゃぎです。 生活科の学習2
虫がペットになりそうな雰囲気です。
9月7日(水) 本日の給食・ご飯 ・しいたけ昆布 ・焼き魚(塩鯖) ・むらくも汁 ・キャベツのピリ辛炒め ・牛乳 朝読書1
学校のリズムも取り戻しました。
どのクラスも本の世界へ入っていました。 語彙力 知識 思考力 想像力 創造力等の育成のみならず、心の豊かさ、心の安定へもその効果は高いです。 学力向上の取り組みとして本校は週3回取り入れています。 |