授業2

一人一人違いますね。
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授業3

交流ではなかなか自分の考えをまとめて伝えられません。
直感でまず選んでいます。
しばらく時間を確保しました。
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授業4

次に全体で発表をしました。
相互指名法を用いました。
さすが高学年です。苦しいながらも自分の考えを発表しました。
人の考えが多く出てきました。自分の考えの判断が揺さぶられます。

確かに学習課題は難しいですね。見ている教師も悩みながら考えています。
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授業5

考えを出し尽くしました。
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授業6

再度ランキングの1位は何かを考えさせ、カードを移動させました。
黄色のカードが自分の考えを変えたカードです。

その理由を言わせました。
ある児童の考え方に同意したのが主な理由でした。

 この指導方法は、判断をさせる事で自分の考えをはっきりもたせる。自分の根拠となる考えをもたせる。ペアーやグループで交流し考える。全体で交流し考える。その後、再度自分の判断を考える。という工夫をとっています。

 思考力の育成は、考える事に値する課題を与え、考えさせる授業の工夫からです。
この指導法も国語科のみでなく他の教科や領域でも取り組めます。

忘れてならないことは、各教科内容の基礎的基本的事項を身につけていることが不可欠だということです。
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授業1

算数
変化する2つの数量の関係や表や式に表すことを通して、数量関係や規則性をみつける能力を伸ばす。」目標で2時間の学習を組み立てました。

算数では答えがはっきりしている。しかしその答えにいたる考え方は多様です。
その多様な考えがあることを、学習の中で学ばせる事やさらに深い考えをさせる事をねらいました。

一人一人が課題を認識する。→ 見通しをもって自力解決をする。(自分の考えをもつ。)→ 自分の考えをグループや全体で共有したり、話し合ったりする中で他の人の考えを知る。→ 一連の学習を振り返り自分の考えが更に深められる。という学習展開を考えました。

始めに課題を提示し他後、前の学習で見いだした解決方法の考えを思い起こさせました。
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授業2

次に解決への見通しをもたせました。「こうすれば解けるのではないか」

子どもたちが考えやすくなりますね。
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授業3

図で考える子や式を立てて考える子自分の解決方法を決めて課題へ取り組みました。
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授業4

隣の子がアドバイスをしたり、考えを確認したりしながら取り組む子どももいました。

いく通りかの考えを立てる子もいました。
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授業5

次はグループで交流しました。自分の考えを教え合います。
ここで3通り以上の考え方がでます。
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授業6

次にグループで発表する解き方を決め、書く人、説明する人、発表する人の役割分担をします。
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授業7

全員でまとめます。
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授業8

全体で発表します。
3通りの考えが出ました。
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授業9

グループの助っ人も出てきました。
真剣に解き方を説明しました。聞く方も真剣でした。
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授業10

全体を見て共通した考えをはっきりさせました。
「ふえる」と言う視点が共通していました。
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授業11

今日の授業と前の時間2時間の学習を振り返ってのまとめです。

学習の深まりがうかがえます。
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授業12

学習の形態のねらいは達成されたと言えますね。
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授業13

満足感があるでしょうか。
「ぜったいできる。」と言い切った子がいました。自分で苦労して考えて導き出した自信と確信でしょうか?
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授業14

他の子からも学びましたね。
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10月4日(火)  本日の給食

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今日の献立
・ドライカレー
・野菜スープ
・ベイクドポテト
・牛乳

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