学習の様子2
班で話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
価値的な買い物の学習を控えています。
その為今回は買い物から全て自分たちで準備します。 ![]() ![]() 中休み1
音楽室では、連合音楽会の自主練習をしていました。
軽快な音楽を奏でています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み2
次の時間の準備をして遊びに行きました。
![]() ![]() 中休み3
快晴で暖かい校庭です。
2クラスが独占して、思いっきり遊んでいました。 しっかり気分転換が図れます。 このように体が動かせるのは幸せな学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み5
クラス全員が一緒に遊ぶ姿は、安心感をもたせてくれます。
![]() ![]() 学習の様子1
国語
読み慣れることを主眼にし、素敵な表現の文章をみつけさせました。 始めに範読しました。次に1文読みで全員が順番に読みました。さらにペアーで1文読みをしました。ここで自分の読めない漢字がはっきりできます。繋がる文章もつかめます。そして黙読の時間を作り素敵な文章をみつけさせました。これで今日の時間は教科書を4回通して読んだことになります。 音読は低学年ほど大切にしていきたい学習活動です。お家でも音読を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
読み終わって座ると学習の終わりが分かりますね。
一人一人の素敵な文章の箇所が違いますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
文章をもとに考えることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
発表しました。
理由も付け加えて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書1
低学年の様子です。
図鑑 絵本 等興味のある本を読んでいますね。 読んだ後は記録をとっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書4
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書5
様子です。
思考力 感性 知識 体験 様々な世界等々 を知ることに繋がります。豊かな自分の生き方へ影響を与えることでしょう よい読書週間を身につけさせ、心の栄養を自らつける子どもたちに育っていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
体育
的当てゲームをします。 準備運動の後、ボールに慣れるためドリブルしながら体育館を1周して体を温めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
様子です。
体力調査では、投げる力が全国的に落ちているようです。 危険回避から、生活の中で投げて遊ぶことは少ないです。 体育の学習で思いっきり投げる感覚を育てる必要があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
これから授業が進み、楽しみながら投げる感覚を身につけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
様子です。
音楽会へ向けて指導を受けている人もいました。 ![]() ![]() |