昼休み1

快晴の秋空です。
昼休み思い思いの過ごし方をしています。
音楽室では、早いリズムで、ドラムとピアノが軽快に奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み2

木琴も挑戦しています。
児童会室では話し合いをしています。気になるのでしょうか。聞き耳を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み3

みんなどこかへ行ったんだと言いながら、タブレットの都道府県の地図で遊んでいました。

少人数で話に夢中の子もいます。

劇の小道具を持って移動している子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食1

 楽しみの給食です。
みんなで取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子

国語
手紙を読んでいました。
楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・ふりかけ
・じゃがいものそぼろ煮
・彩和え
・牛乳

児童集会1

全校表現を練習しました。
朝一番でしたので、声が始めの方は出ませんでしたが後半でるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会3

当日は元気な歌声を届けられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

算数
四捨五入を文章問題で活用します。

課題の解き方を全員で考えました。数の連続を書いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

答えるときの、以上 以下 未満 という用語の意味を学びました。

以上と以下を使うときはその数は入る。

未満を使うときはその数は入らない。

まとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

練習問題をしてみました。

まだ考え方が、一人一人の思考に入っていないことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

理解とできるまでには、時間がかかります。

四捨五入の意味と数の連続をいれて考えなければいけません。

まだ脳の神経細胞がしっかり繋がって、思考することへ繋がっていないのでしょう。

「理解する」と「できる」は、いろいろな問題への練習が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

音楽
お腹の底から大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班清掃1

縦割り班掃除です。

みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班清掃2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班清掃3

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班清掃4

異学年の子どもたちが一緒に取り組むことには、お互いに無言の教育があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・さんまのかば焼き丼
・五目煮豆
・味噌汁
・牛乳

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会