9月6日(火) 本日の給食![]() ![]() ・スパゲティーミートソース ・わかめスープ ・ヨーグルトのブルーベリーソースかけ ・牛乳 音楽の学習1
2学期始めの学習です。
夏の想い出から授業が始まり、2学期の見通し、連合音楽会の視聴、合唱、連音のパート練習と授業が展開されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習2
昨年の映像を見て照れくさくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習3
自分の担当する楽器も決まっているようでしたが、楽器に納得するのが半々の子どももいました。悩んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習4
担当する楽譜を見て練習へ取りかかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習5
パート練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習6
楽譜とにらめっこです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習7
分からないところは指導が入ります。
最後に全員で合わせてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間1
蚕を飼ってきました。
2年生へ飼うにあたって学習しての伝えたいことを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間2
全員が自分の考えを、進んで発表しています。意欲的でした。
発表の仕方も昨年国語科で学習した話形を活かしての話し方でした。 繰り返しが身に付けさせます。高学年になるに従い自然とできるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間3
命の大切さを感じた学習のようです。
しっかり2年生に伝わるとよいですね。 ![]() ![]() 中休みの様子1
風には秋を感じますが、日光は結構厳しいです。
その中、子どもたちは外で思い思いに遊んでいました。 池で生き物を探して遊ぶ子ども ミニサッカーを楽しむ子ども 昆虫を探す子ども バスケットボールで遊ぶ子ども さもざまな遊びで気分転換を図っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの様子2
ブランコで遊んでいた子が、ジャングルジムに合流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの様子3
サッカーでは、チームを素早く決め1ゴールをめがけてシュートを打っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの様子4
バスケットボールは、壁に当てて2人で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの様子5
1年生は虫に夢中です。大きなバッタをつかまえる子もいました。
6年生は3人でカンフーごっこをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの様子6
休み時間が終わりました。
チャイムの鳴る前に校舎内へ入りました。 玄関では涼しいPTAより頂いたミストが活躍していました。 使った網をきれいに水で洗っている子もいました。えらいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの様子7
サッカーで遊んだご一行が帰ってきました。満足したかな?
3時間目が始まります。集中して学ぶと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習1
気球を作っています。
自分の夢を乗せて浮かぶのでしょう。カラフルな色地味な色様々な気球ができました。 算数で学んだものさしを使って測る作業もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習2
切る 結ぶ 組み立てる 貼る等様々な手の作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |