授業2
次に立って一人で読ませました。
読み終わった人から座ります。これで確認ができますね。 これまでの学習を振り返りました。登場人物の中で誰の視点で書かれているかを明確にしました。 次に今日の段落は誰の視点かを考えさせ発表させました。 学習課題を示し、判断で迫る学習で展開を図りました。 「ごんが、うなずいた時の兵十の気持ちを考えよう。」がめあてです。 授業3
自分の考えをもたせました。
今日の課題は単元のクライマックスで、今までの読みの深さと各時間の読みの積み重ねが試されます。 授業4
グループでの交流です。
他の人の考えに対しての質問がでません。 授業5
今までの学習の反省から、質問の仕方の話形を例として指導の工夫をしましたが、話し合いが成立しませんでした。
どこに課題があるのでしょうか。 授業6
一人一人に自分の考えを発表させ、全員の考えを交流しました。
授業7
再度判断させました。
悩んでいました。 授業8
深い考えに繋がっていますか。
子どもたちも悩み、教師も悩みました。 授業9
今日の授業を振り返ってみますと、今日の学習課題、めあての内容が、影響していることが考えられます。
授業のひとつひとつが、新たな課題をみつけさせています。 教員もアクティブ ラーニングで指導方法を模索しています。 学習の様子1
算数
概数 「〜で四捨五入」「〜までの概数」「上からの○ケタで四捨五入」「上から○ケタまでの概数」など言葉の指示で概数にします。 始めはどの位で四捨五入するのか、つかみにくいです。 苦労していました。 学習の様子2
ノートの記録が丁寧ですね。
学習の様子3
全員でどういうことなのか考えました。すぐにはみつけられませんでした。
学習の様子4
いろいろ考えたところでまとめです。
今日の学習の考え方を言葉に出させて、出てきた言葉でまとめました。その後、練習問題をし確認をしました。 10月14日(金) 本日の給食・ご飯 ・鶏のつくね焼き ・コーンソテー ・なめこ汁 ・牛乳 休み時間1
学芸会の準備に余念がありません。
小道具を持つとやる気満々です。 休み時間2
衣装も着けて体育館へ向かいます。
顔がきらきら輝いていました。 休み時間3
異次元の空間を醸し出しています。
休み時間4
当日が楽しみですね。
休み時間5
下準備に教員も急ぎます。
図工の作品も完成に近くなっていました。 休み時間6
学習でも小道具が?
どのように学習へ活用するのでしょう。 学校司書
学校司書が活動しました。
おすすめの本を紹介しています。 |