学習の様子1
算数
四捨五入を文章問題で活用します。 課題の解き方を全員で考えました。数の連続を書いて考えました。 学習の様子2
答えるときの、以上 以下 未満 という用語の意味を学びました。
以上と以下を使うときはその数は入る。 未満を使うときはその数は入らない。 まとめをしました。 学習の様子3
練習問題をしてみました。
まだ考え方が、一人一人の思考に入っていないことが分かります。 学習の様子4
理解とできるまでには、時間がかかります。
四捨五入の意味と数の連続をいれて考えなければいけません。 まだ脳の神経細胞がしっかり繋がって、思考することへ繋がっていないのでしょう。 「理解する」と「できる」は、いろいろな問題への練習が必要ですね。 学習の様子
音楽
お腹の底から大きな声で歌っていました。 縦割り班清掃1
縦割り班掃除です。
みんな一生懸命取り組んでいました。 縦割り班清掃2
様子です。
縦割り班清掃3
様子です。
縦割り班清掃4
異学年の子どもたちが一緒に取り組むことには、お互いに無言の教育があります。
10月17日(月) 本日の給食・さんまのかば焼き丼 ・五目煮豆 ・味噌汁 ・牛乳 学習の様子1
季節にあった教材です。
自分の目で確かめさせるとよいでしょう。 学習の様子2
身近に秋はあります。
学習の様子1
自画像を描いていました。
水彩画で凹凸、明暗をつけます、その技法はどうでしょうか。 学習の様子2
さすが高学年です。
学習の様子3
完成が楽しみです。
学習の様子
まとめのテストへ挑戦していました。
学習の様子1
パンジーの観察です。
始めに今日の学習の流れと観察のポイントを確認しました。 学習の様子2
外で観察しました。
学習の様子3
雨の中のパンジーを見て、パンジーにとって、「かわいそう。」という子と「気持ちよさそう。」という子がいました。
感じ方もさまざまですね。教室で記録にとりました。 学習の様子4
丁寧にまとめています。
|