朝学習2

繰り返し学習をすることで定着を図れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習3

漢字練習をしてきたでしょうか?。
漢字テストを受けている教室もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習4

静かな1日のスタートです。
明日からは3連休です。しっかり休み楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会へ向けて1

5校時に本校でしかできない全校表現の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会へ向けて2

6校時には5,6年生が会場準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会へ向けて3

モップかけも工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会へ向けて4

力仕事でした。
全体で反省して高学年の意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・肉豆腐
・焼きししゃも
・おかか和え
・牛乳

学習の様子1

算数
8+3の計算の仕方を考えます。

数えないで数を出します。

今まで数の分解をしています。どのように考えたら計算しやすいか一人で考えた後に、ペアーで交流しました。子どもによっては、説明をどのようにしたら良いか悩む子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

発表です。
上手に表現できない子どもへは、アドバイスをして言わせました。
言わせることでしっかりと理解を深めさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

進んで発表していました。
しかしそれでもつかみきれない子どもがいるはずです。
クラスの3割の子が分かり、3割が理解が半分、3割が理解できていないと言われています。
個の指導をどうするかが大切です。
家庭でも様子を見てくいく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

廊下には自作リーフレットと旅日記で移動教室のまとめが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

内容も工夫されています。

教室では学芸会へ向けて台本作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活の様子

天上を指さし、子どもたちが集まっていました。
何事かと思いきやトンボが飛んでいました。
捕まえました。その後、きっと外へ逃がしてあげたと思います。

関係ないですが、月曜日の夜にはキイロスズメバチが職員室内を飛び回りました。職員がわいわい言いながら退治しました。
昼間に入り込み、蛍光灯の明るいところへ飛んできたのでしょう。

自然が身近ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業1

国語
アクティブ・ラーニングを取り入れた学習展開の研究授業を行いました。
今日は八王子市教育委員会と全教員が集まりました。
その中、子どもたちは緊張感もなく、いつもと変わらない様子で授業を受けていました。

自分の考えと比べながら伝え合う学習で、考えを広げられる子どもの育成を図っています。

創価大学の先生から教えていただいている一つの指導方法で、判断でしかける発問を取り入れ学習展開をしました。

始めに前の時間の振り返りを行いました。
そして今日のめあてを提示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2

スケールに自分の判断を明確にしました。
その根拠を文章に求めます。

静かに教科書を読み始めました。どの子も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業3

発達年齢に合わせたワークシートも工夫しました。
考えをまとめやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業4

考えている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業5

どうまとめようか再考しながらまとめている様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業6

次は自分の考えを発表です。自分で判断したランクへ名前カードを置きました。
発表は進んで手を挙げてます。
代表の数人に聞きました。

判断が分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会