授業の様子
5年生図工
遠近を表す色使いの学習をしています。ぬりえで学習しますが、絵の具の色使いを深めるための工夫です。どのような作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
6年生社会
縄文時代の生活を資料から読み取り、新聞にまとめています。紙面の参考になる新聞を数枚掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
3年生国語
漢字の練習です。そらがきで空気の黒板に大きく書き順にそってまず練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
2年生国語
教科書に載っていた本の紹介をしました。図書室にも置いているようです。 この連休中に読ませると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
5年生音楽
今日は合唱を3曲しました。最後の曲は輪唱です。音をとるのが難しい学習です。 授業の始まった前半には、学習への心構えで少し厳しい指導が入ったようですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
5年生の続きです。
授業の終わりには、3つのグループに分かれて歌えるようになりました。 先生から学習へ向かう気持ちの面で、後半は良かったよと褒められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
3年生
国語まとめのテストをしていました。真剣に考えて解答していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
2年生の音読の学習を1年生に発表しました。
2年生は、本の内容にに合わせて体で表現をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
1年生はきちんと座って聞いていました。
2年生は1年生から大きな拍手をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(木) 本日の給食![]() ![]() ・五穀ご飯 ・きびなごの唐揚げ ・五目金平 ・味噌汁 ・牛乳 職員会議
学校では毎月1回、行事関係など話し合いをし共通理解を図っています。
![]() ![]() 授業の様子1
5年生
今日から担任が移動教室の実地踏査へ行っています。子供たちで生活します。 先生がいなくても課題へ取り組んでいました。 ![]() ![]() 授業の様子2
4年生
分度器の使い方を学んでいます。目盛りを右から読むのか、左から読むのか、どこからどこまでの角を図るのかをつかんでいないと、間違えます。簡単なようで分度器を活用して目盛りを読むのは難しいですよ。しっかり慣れさせましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3
4年生の続きです。
![]() ![]() 授業の様子4
3年生
書写 硬筆の学習です。つくりを学び。字の形を学びました。サインペンも使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子6
2年生音楽
音楽に合わせて体を使った表現をしました。している方も見ている方も楽しくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子7
6年生 理科
気体について学んでいます。目に見えない気体をどのように学び取っていくのでしょう。科学の目の育成です。 気体の性質をおさえました。気体を知るための検査器も教えました。検査器の変化の読み取り方も教えました。これは知識です。しっかり覚えておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子8
課題をノートへ書きました。実験の流れも書きました。そして実験の仕方、検知管の使い方を示範しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子9
6年生続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |