給食の片付け1
あいさつです。
片付けです。当番の子が取り組みます。 低学年は、水泳の学習で疲れたのでしょうか静かな進行でした。 給食の片付け2
ワゴン車へ運びます。
結構重いですよ。 給食の片付け3
中学年はスムーズです。
すぐに掃除へ取りかかっています。 9月5日(月) 本日の給食・キャロットライス海老クリームソースかけ ・コーンと卵のスープ ・ベイクドポテト ・牛乳 給食の時間1
高学年は配膳も早く食べていました。
給食の時間2
低学年、中学年は水泳の後の給食です。
自分たちで手際よく準備していました。 給食の時間3
様子です。ルールを守って進めています。
給食の時間4
運動の後でお腹も空いていることでしょう。
給食の時間5
分担してそれぞれが自分の役割を果たしています。
体調に合わせて少し戻す人、多くもらう人いろいろです。 各クラスの完食を目指しています。 体育の学習1
快晴です。
プールへ並んで移動です。 準備体操をしっかりします。水が相手の学習です。体をしっかりほぐしておくことが大切です。 体育の学習2
低学年と中学年が行いました。
準備運動の後は水慣れです。体を水に慣れさせます。プールで後ろ向きに入るのには、理由があります。 体育の学習3
今日は検定です。
個々が挑戦しました。 体育の学習4
プールの横を泳ぐ。 25メートルを泳ぐ。みんな一生懸命でした。
体育の学習5
クロール 平泳ぎの泳法のポイントを見て合格をだします。
次年度への目標にもなりますね。 国語の学習1
詩の学習「からたちの花」
「からたちの花」の写真を見せました。イメージをつかませます。 全員で音読しました。 詩の構成を考えました。 表現の工夫を読み取りました。 一人一人が見つけていました。 国語の学習2
発表です。自分の気付かなかった箇所を知りました。
国語の学習3
書画カメラを使いおさえました。
国語の学習4
表現の内容の違いを考えました。
判断させ自分の考えをはっきりさせ発表しました。 近くの子と意見を交換しました。 判断では、クラスの児童が半分に分かれました。 何についての表現かをおさえました。 国語の学習5
授業の後半で漢字2字を学習し、漢字ノートの正しい使い方をおさえました。
国語の学習6
全員が発表しました。
|