5年生社会科

 世界の国々を調べました。今までは東京都が中心でした。学んでいく視野が広がっていきますね。お家でニュースなども見させ、社会の動きも知らせていく事が大切です。
 地球は丸い事を、地図で確認し、地図上の見方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の算数

 対称について学習しています。定規を使い調べていました。ノートの取り方を2クラスに分かれても、ほぼ統一しています。見開きを基本として、今日のめあて、課題、自力解決など自分の考え、友達の考え、まとめ、練習の箇所を決めています。
 丁寧にまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木1

校舎の裏には、1本の梅の木に赤と白の2色の花が咲いています。秋川沿いの民家の庭先にも見られています。
 調べてもらったところ、源平咲きと言っているようです。白梅の木に
紅梅の枝を接ぎ木してつくるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木2

梅の木の様子です。
校門の桜の木も花びらは散っていますが、気温が下がった影響でしょうかまだ見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・マーガリンパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・白玉フルーツ
・牛乳

生活目標発表集会 1

12日火曜日、初めての集会が行われました。きちんと並んで体育館へ移動し並び座っていました。集団や団体生活では規律や節度ある行動が大切です。周りへ迷惑をかけない行動が意識されていきます。

 最後に1年生が6年生と一緒に手をつないで仲間入りをしました。全員がきちんと並んでから集会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活目標発表集会 2

各学年の代表の子が取り組みを発表しました。1年生もしっかり発表することができました。また聞く側の話の聞き方が素晴らしいですね。気持ちが引き締まっています。

 発表の後、生活指導担当の先生から池の周りなど、コンクリートのところで遊んでいてケガをした事故報告がありました。鬼ごっこなど走り回る遊びは校庭でしようと呼びかけました。

 校舎の裏には行かない約束になっていますので、観察池は観察池として利用し、遊ぶ時は、校庭で遊ぶようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活目標発表集会 3

体育館からの退室も並んできちんと歩いて戻りました。学校の基本的な生活の約束が「は さ み」で子供たちへ示しています。「走らない。さわがない。右側を歩く。」を表しています。
 きまりを守る意識は、社会生活に必要な公共心、自立心、主体性、協働性、学びの深まり等々が育まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活目標発表集会4

 1年生、2年生、3年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活目標発表集会5

 4年生、5年生、6年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ会議1

クラブ活動のためのクラブを決めました。4年生以上の子供たちが家庭科室ヘ集まり、クラブの提案と話し合いをしました。4つのクラブに絞りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ会議2

提案されたクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ会議3

それぞれの思いがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ会議4

所属するクラブが決まりました。全員で活動内容を話し合いました。自主、自立、自治、協力等の力が育ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の様子

朝読書の時間です。本年度から六年間の読書量を記録として残すこととしました。学校で記録を取っていきます。読書好きな子が増えることを期待しています。
 朝の会も子供たちの力で進んでいます。朝のスムーズなスタートは大切なことです。子供たち一人一人が何をするのか、分かっていることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日月曜日の様子

子供たちで朝の会を進めていました。
健康診断視力検査がありました。1年生は養護教諭の説明をしっかり聞いて検査をしました。保健室への教室移動もしっかり右側を静かに歩いて行きました。他の学年も学校のルールを守った生活を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・わかめご飯
・韓国風肉じゃが
・もやしのナムル
・牛乳

各学年の授業1

 1年生自分の名前の学習をしました。授業の始めと終わりのあいさつをしっかり何度も言わせました。正しい鉛筆の使い方、座り方もおさえました。 九年間また一生この基本を使っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の授業2

 2年生算数です。ここでも始め終わりのあいさつ、発表の仕方など学習の仕方の基本を押さえます。一年間のスタートの時には、基本をしっかり再確認し実践することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の授業3

4年生
 発表の仕方がしっかり身についていました。身につくと学年が変わってもスムーズな授業ができます。基本的な学習スタンダードが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会