日光移動教室1
6年生が移動教室へ出発しました。
今まで準備してきたことを実践してきます。 目指すは自立への準備です。 自分たちのことは自分で取り組み、集団での楽しさを満喫してきて欲しいですね。 朝早くからお見送りに来ていただいた方ありがとうございました。 日光移動教室2
出発式です。
自分の役割を果たします。 日光移動教室3
行くときは不安でいっぱいです。
その不安は集団での楽しさで吹っ飛んでいきます。 日光移動教室4
様子です。
日光移動教室5
3日間お世話になる、運転手さん バスガイドさん 添乗員さんともあいさつをしてバスへ乗り込みました。
いざ出発です。 日光移動教室6
楽しい思い出と自立 自律 の必要性を感じて帰ってくることでしょう。
「いってらっしゃ〜い!」 書写の学習1
筆順によって重なりが違います。
字形を整えて書きます。 書写の学習2
教員から指導をもらって進みます。
書写の学習3
日頃から字は丁寧に書くことを進めましょう。
9月6日(火) 本日の給食・スパゲティーミートソース ・わかめスープ ・ヨーグルトのブルーベリーソースかけ ・牛乳 音楽の学習1
2学期始めの学習です。
夏の想い出から授業が始まり、2学期の見通し、連合音楽会の視聴、合唱、連音のパート練習と授業が展開されました。 音楽の学習2
昨年の映像を見て照れくさくなっていました。
音楽の学習3
自分の担当する楽器も決まっているようでしたが、楽器に納得するのが半々の子どももいました。悩んでいました。
音楽の学習4
担当する楽譜を見て練習へ取りかかりました。
音楽の学習5
パート練習です。
音楽の学習6
楽譜とにらめっこです。
音楽の学習7
分からないところは指導が入ります。
最後に全員で合わせてみました。 総合的な学習の時間1
蚕を飼ってきました。
2年生へ飼うにあたって学習しての伝えたいことを話し合いました。 総合的な学習の時間2
全員が自分の考えを、進んで発表しています。意欲的でした。
発表の仕方も昨年国語科で学習した話形を活かしての話し方でした。 繰り返しが身に付けさせます。高学年になるに従い自然とできるようになります。 総合的な学習の時間3
命の大切さを感じた学習のようです。
しっかり2年生に伝わるとよいですね。 |