算数の時間1
大きな数の単位で億までの学習をしました。億よりも大きな数を知ることで、数の仕組みを理解させます。
復習から入りました。 全員で声に出しました。 算数の時間2
頭で理解したことを声に出させる事で理解を深めます。
算数の時間3
数の単位の仕組みを理解させます。
兆 京の単位が子どもの方から出てきました。 大きな数を読む、書くが今日のねらいです。 練習問題をしました。 算数の時間4
漢数字で読み方を書きます。
漢数字から算用数字を書きます。 算数の時間5
頭を使いました。漢字にしたり、数字にしたり大きな数だけによく単位を見なければなりません。位取りをしたプリントも与えました。
パソコン室で
移動教室前の準備をしました。
ゲームに使うのでしょうか。 昼休み
外で遊んだ子どもたちのためにミストをかけました。
移動教室前検診
今週は6年生の日光移動教室です。来週は5年生の清水移動教室です。校医さんによる事前検診を受けました。
掃除の時間
特別教室音楽室は、2人で掃除していました。
掃除機は平成8年度に購入した物です。 給食の片付け1
あいさつです。
片付けです。当番の子が取り組みます。 低学年は、水泳の学習で疲れたのでしょうか静かな進行でした。 給食の片付け2
ワゴン車へ運びます。
結構重いですよ。 給食の片付け3
中学年はスムーズです。
すぐに掃除へ取りかかっています。 9月5日(月) 本日の給食・キャロットライス海老クリームソースかけ ・コーンと卵のスープ ・ベイクドポテト ・牛乳 給食の時間1
高学年は配膳も早く食べていました。
給食の時間2
低学年、中学年は水泳の後の給食です。
自分たちで手際よく準備していました。 給食の時間3
様子です。ルールを守って進めています。
給食の時間4
運動の後でお腹も空いていることでしょう。
給食の時間5
分担してそれぞれが自分の役割を果たしています。
体調に合わせて少し戻す人、多くもらう人いろいろです。 各クラスの完食を目指しています。 体育の学習1
快晴です。
プールへ並んで移動です。 準備体操をしっかりします。水が相手の学習です。体をしっかりほぐしておくことが大切です。 体育の学習2
低学年と中学年が行いました。
準備運動の後は水慣れです。体を水に慣れさせます。プールで後ろ向きに入るのには、理由があります。 |