9月16日の給食筑前煮 鮭の塩焼き みそ汁 牛乳 (みそは、日本全国いろいろあります。八丁みそ、仙台みそ、西京みそなどです。地域により、特色が出ますが、今は全国各地のみそが手に入るので、いろいろ試してみると、食材との相性など、新しい発見があるかもしれません。) 島田療育センター事前学習それに向けてセンターでの活動や重症心身障害について学習しました。 子供たちは、自分たちと同じ所や違う所を考えながら話を聞いていました。 夢・未来 プロジェクト
9月15日(木)に第七小学校で「夢・未来 プロジェクト」の授業が行われました。2020年の東京オリンピックに向けた事業の一環で行われています。車いすバスケットボールの元日本代表選手で、アトランタ・シドニー・アテネパラリンピックに出場した三宅克己さんを招いて、1校時にお話をいただきました。
4年生は、さらに2校時に体験活動を行いました。三宅さんの車いすの動きやシュートを見せていただき、子ども達はその巧みな動きに驚いていました。次に、全員が競技用の車いすに乗る体験を行いました。ちょっとの時間ではありましたが、進む・回る・止まるなどの動きを試してみることができました。 4年生の2学期のふじもりタイムは「福祉について学ぼう」という学習を行います。この日は、それにもつながる有意義な時間となりました。 9月15日の給食鶏肉と野菜の炒め物 里芋のすまし汁 月見団子 牛乳 (今日は十五夜です。中秋の名月ともいい、1年の中で最も月が美しく見える日です。お月見は、秋の収穫に感謝するお祭りで、イネに見立てたススキを飾り、団子や里芋を供えて、豊作を祈ります。里芋を供えることから「芋名月」とも呼ばれます。) 9月14日の給食野菜のピクルス オニオンスープ 牛乳 (学校のカレーは、ルーから手作りです。おいしくなる秘密は、りんごです。カレーの辛さをまろやかにしてくれます。) 9月13日の給食大豆とごぼうのかりんと揚げ みそ肉じゃが 牛乳 (かりんとうは、小麦粉で作った生地を棒にして揚げ、甘い蜜をかけますが、今日は大豆とごぼうをでんぷんにまぶして揚げ、甘いタレをからめました。) 9月12日の給食チンゲン菜と豆腐のスープ 冷凍みかん 牛乳 (ジャージャー麺は、中国の家庭料理で、中華麺に肉みそや野菜をのせて食べる料理です。これをもとにつくられた郷土料理が、岩手県盛岡市の「じゃじゃめん」です。) 着衣泳体験を行いました9月9日の給食鱒の塩焼き 芋煮汁 山形玉こんにゃく 牛乳 (今月の和み献立は、山形県の郷土料理です。山形県では、枝豆のことを「だだちゃ」と言います。鱒は、川で生まれ、海で育ち、また川に帰ってきます。玉こんにゃくは、山形独特の形です。芋煮は、里芋と肉を使った具だくさんの汁です。) 9月8日の給食ブルーベリージャム ポークビーンズ コールスロー 牛乳 (今日のブルーベリーは、八王子産です。8月に収穫されたものを、冷凍保存しておいてもらいました。ブルーベリーには、目を健康にする栄養があります。) あなたの身体はだいじょうぶ??
本日、骨密度検査と貧血検査を行いました。
貧血検査と聞いて針を刺されるのではないかとおびえていた子供たちも 興味をもって記録を見ていました。 全体の結果は後日、生活の様子と合わせてもらえますので、 楽しみにしていてください。 日本体育大学の先生方、学生の皆様ありがとうございました。 9月7日の給食きゅうりの浅漬け なめこ汁 牛乳 (今日の焼き鳥丼は、鶏肉、ごぼう、ねぎをそれぞれ焼いて、タレに混ぜました。焼くことで、それぞれの旨味が閉じ込められ、素材の味が引き立ちます。家庭でも、食材ごとに炒める、煮るなどして、後から混ぜると、素材の味が楽しめるます。) 9月6日の給食アジのトマトソース ジュリエンヌスープ 冷凍みかん 牛乳 (にんにくは、昔から体力をつけるために食べられてきました。古代エジプトでは、ピラミッド建設の労働者も食べていたそうです。まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて体力アップしましょう。) 9月5日の給食とりの西京焼き ごま和え煮 すまし汁 牛乳 (今日は、リオオリンピックで銅メダルを獲得した、八王子市出身の中村美里選手へ祝福の意を込め、赤飯を炊きました。他にも、たくさんの選手から、感動をいただきました。私たちの体は、食べたものからしかできていません。元気な体は、食事から!みなさん、夢を叶えるため、健康づくりも忘れずに!) 9月2日の給食なすのしぎ焼き のっぺい汁 冷凍みかん 牛乳 (秋なすは、夏の間、陽射しをたくさん浴びたので、甘味がたっぷりでおいしいと言われます。「ナスの花と親の意見は千に一つも仇がない」ということわざがあります。なすの花が必ず実るように、親の意見も必ず役に立つという意味です。) 9月1日の給食黒ゴマケーキ フレンチサラダ 牛乳 (今日は、防災の日です。八王子市では、防災倉庫に、非常食のアルファ化米を保管しています。災害は、いつ起こるかわかりません。日ごろの供えが大切です。4月に発生した熊本地震の際には、八王子市のアルファ化米5000食と、飲用水2Lを600本、支援したそうです。) |