給食の時間5
分担してそれぞれが自分の役割を果たしています。
体調に合わせて少し戻す人、多くもらう人いろいろです。 各クラスの完食を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習1
快晴です。
プールへ並んで移動です。 準備体操をしっかりします。水が相手の学習です。体をしっかりほぐしておくことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習2
低学年と中学年が行いました。
準備運動の後は水慣れです。体を水に慣れさせます。プールで後ろ向きに入るのには、理由があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習3
今日は検定です。
個々が挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習4
プールの横を泳ぐ。 25メートルを泳ぐ。みんな一生懸命でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習5
クロール 平泳ぎの泳法のポイントを見て合格をだします。
次年度への目標にもなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習1
詩の学習「からたちの花」
「からたちの花」の写真を見せました。イメージをつかませます。 全員で音読しました。 詩の構成を考えました。 表現の工夫を読み取りました。 一人一人が見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習2
発表です。自分の気付かなかった箇所を知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習3
書画カメラを使いおさえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習4
表現の内容の違いを考えました。
判断させ自分の考えをはっきりさせ発表しました。 近くの子と意見を交換しました。 判断では、クラスの児童が半分に分かれました。 何についての表現かをおさえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習5
授業の後半で漢字2字を学習し、漢字ノートの正しい使い方をおさえました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習6
全員が発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習1
あいさつ
学習の流れの説明 合唱 「きらきらほし」のリズムで変化を与えた合唱をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習2
学習の流れを示すことはどの子にとっても必要な支援です。
2学期の見通しももたせました。 昨年の連合音楽会の様子を見て、本年度の取り組む内容を考えました。 何をするのか分かっているのは、安心感もありますし、努力することが明確になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習3
2学期も予定が盛りだくさんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり1
今週は予定通りで進みます。
今日も快晴強い日差しを全員浴びながら汗をかきかき登校しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり2
1年生荷物を安全ボランティアの方に手伝ってもらいながら登校しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり3
教室ではそれぞれ時間の始まるまで自分のペースで準備しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり4
月曜日です。今日は朝読書をします。校舎内が静かです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり5
1週間のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |